News

2014.09.23

10月30日(木) コラボレーションイベント 「パリの花物語」

秋深まる10月30日(木)に、jardin nostalgiqueにおいてコラボレーションイベントの開催が決定しました。
今回、一緒にイベントをしてくださるのは
私のフランス留学期間にお会いして以来、交流をさせていただいている
パリ在住の生活コーディネーター荒井好子さん。

自らもフラワーデザイナーとして勤務したり、日仏のコーディネーターとして、
カールフーシュさんをはじめとしたフローリストのイベントの数々においてご活躍なさっています。

今回のテーマは、「パリの花物語」。
花は私たちの生活を彩り、私たちの人生のお供をしてくれます。
何かの機会があるごとに、私たちは花で喜怒哀楽を表現してきました。それは古代社会でも今日でも変わりません。
花がどのような役割を担ってきたか、
そして花と私たちの関係を取り繋ぐ花屋さんが長い歴史の流れの中にあることなどについて、
たくさんの写真を交えつつレクチャーいただきます。
お花に囲まれたjardin nostalgique店内にて、知識と感性を豊かにする時間をご案内できればと思います。
レクチャーの後は、タカの秋のスイーツとお茶を味わいながら、質問やお話しに花を咲かせましょう。
さらにお土産として、jardin nostalgiqueの提案するbouquet d'automne (秋のブーケ)をお持ち帰りいただき、
早速生活にお花を取り入れていただければと思います。

詳細は下記通りです。
多くの皆様のご参加、お待ちしています!

イベント詳細

jardin nostalgique &荒井好子さん コレボレーションイベント
「パリの花物語」

〇日程:10月30日(木)
     ①11時半~
     ②19時~
〇タイムスケジュール:講師によるレクチャー1時間半
            +ティータイム&質問タイム1時間
           計2時間半程度の予定。 
  ※ティータイムには加藤特製の生菓子とお茶をご提供、
   お帰りの際に秋色ブーケをプレゼント。
  ※お時間がない場合、ティータイム時の退出は自由といたします。
〇場所:ジャルダンノスタルジック
〇参加費:15000円(税込。当日現金にてお支払いただきます)
〇ご予約締切:10月27日(月)
〇定員:12名
〇ご予約・お問い合わせ:ジャルダンノスタルジックまで
            店頭、メール、お電話、なんでもOKです!

荒井好子さんの略歴
生活コーディネーター、Recevoir 代表。1971年渡仏。ソルボンヌ大学文明講座卒。パリ大学卒。草月流生け花師範。
1989~1994年、ピエール・カルダン経営「マキシム・フラワー」にフラワーデザイナーとして勤務。 その後、1990年より日仏のコーディネーターとして活動中。ヴェルサイユ宮殿とルーブル美術館国家公認講師や プリンセスマリーブランシェのもとでテーブルの歴史とセッティングを学ぶ。
フランス雑誌「国立園芸協会」に≪日本の花事情≫を執筆。日本では、雑誌「フローリスト」、「ビズ」へ連載。
「フランス的生活アートの会」、「Recevoir」を主宰し、東京、大阪、広島などで、 35年のフランスにおける生活体験を生かし、テーブルを中心に荒井好子のファッションライフを提案している。

680.jpg  

お知らせイベント