News

2021.07.20

jardin nostalgique初の書籍「ブーケの花図鑑」8/12発売予定! 

hon.jpg

2年間、月刊フローリストで連載いただいた
「はなさくブーケの散歩道」が、
誠文堂新光社より1冊の本になって発売されることになりました。
jardin nostalgiqueとして、初めての書籍のご案内になります。

タイトルは、「ブーケの花図鑑 L'Encyclopédie Des Bouquets」。
はなさくブーケの散歩道で掲載したブーケ24作品に、
春夏秋冬、各季節ごとの新作2点を追加した計32作品を
作者による解説とともにご紹介するとともに、
それぞれのブーケで使った花材、
全300種以上を、私どもの主観を交えてご説明します。

学術的な内容はあえて少しにして、
主に花屋さん目線でのその花の魅力や、そのブーケにおける見え方、
なぜそのブーケに選んだのか!?などと言ったことを書かせていただきました。

後半には、自分たちが日ごろどのように花を観察して花合わせをしているかなど、
ブーケを作るハウトゥー的な内容や、
ブーケを飾ったり、日常のケアにおいてのアドバイスなども。

図鑑として、読み物として
花のことをたくさん知ってもらえるといいなと思いつつ、
32つのブーケを気分に合わせて眺めたり飾ったりしてお楽しみいただくこともできるのではないかなと思っています。
お花の細かいところまでしっかり観察いただけるような拡大写真は、
きっと、そのブーケをもらったような気持ちになって楽しんでもらえるのではないかと思います。

発売は8月12日の予定です。
jardin nostalgique店頭でも販売いたしますが、只今通常営業お休み中につき、
夏期休業明けの9月8日(水)~になります。
早めにご覧いただきたい場合は、
お手数ですがお近くの書店にお問い合わせいただくか、
通信販売サイトにてご予約・ご購入くださいね!
(amazonや楽天ブックスなどで、ジャルダンノスタルジックと検索すると出てきます)

お店でのおしゃべりのような気分で解説を読んでいただければ、
お越しいただいた気分になってもらえるかなーとも思います。

10月でjardin nostalgiqueのお店はオープンから9年目。
11月でjardin nostalgiqueの結成からはちょうど10年という節目で
自分たちの作品をより多くの皆様にご覧いただける機会をいただき、
本当に光栄な思いで、2人で執筆させていただいた本です。

今年4月下旬からはじめた執筆活動は、
お店の営業と並行して進めたため本当に大変ではありましたが、
悔いを残さず最高のものができるように、寝る間を惜しんで取り組みました。
時に提出までのタイムリミットが近い時には、
奈鶴さん、奈津子さんにお店を任せつつ・・・
信頼できるスタッフにサポートしてもらえる、
今のジャルダンノスタルジックだから出来たものだと思っています。

編集も、写真撮影も、デザインも、文章のチェックも、
素敵な皆様に囲まれて、幸せな気持ちで出来た本です。
ぜひ、多くの方にご覧いただければ幸いです!

お知らせメディア