Blog

2012.02.06

レッスン報告

先日までに、2度、

「バスケットの中の春草原」というテーマのもと、

アレンジメントのレッスンを開催しました。

まずは第一回目。

第一回目は、オレンジ?ピンクの花を使って、

春の暖かい日差しのようなアレンジを作製いただきました。

レッスン前の風景。
023a-400x320.jpg

春草原をバスケットに詰め込んで・・・というわけで、

バスケットに思い思いの草原を作ってもらいました。

こちら、自分が事前に作製したサンプル。

010aa-271x400.jpg

マリーゴールドは、深い位置で存在感を持って、アレンジに奥行を出します。

濃い赤のパンジーこのアレンジを引き立てる上でアクセントの役割。

皆様には、あえてサンプルを実際に見ることなく、

自分も再度同時に作製しながら、

基本を抑えつつそれぞれの創造力に任せて作製いただきました。

1本1本、花の向きを良く見ながら、

自然感を出すためにちょっと頭をひねって作製。

みなさん、とっても素敵にできました!

 

以下、生徒のみなさんの作品。

034a-400x397.jpg

?コデマリをあえて片方に寄せて、自然なグルーピングをして作製。

バランスをとる点で、より難しかったかと思いますが、

しっかりバランスをとって、仕上げてくださいました。

043a-357x400.jpg

そしてこちら、ふわっふわのコデマリをふんだんに利用して、

バスケットいっぱいに草原を作ってくださいました。

 

027aaa-400x300.jpg

レッスンの後はふみさんお手製のデザート&コーヒー。

今日はレーズンが効いたパンをベースに、

ラパンのパテ、クリームチーズ、ピーナッツペースト、マロンクリームを付けてアレンジ!

とってもおいしくて、しかもおかわりまでいただきました(笑)

 

そして、第2回目。

028a-266x400.jpg

レッスンを待つ花達。

今回は、ピンクで軽やかな風が吹くような草原をイメージして花を選びました。

芙美さんのサロンの花器を借りての陳列は、

バケツに入れるよりもお花がイキイキして見えます。

 

いつも30分ほど行うレクチャーの最中、

こんな素敵な光景が。

035aa-298x400.jpg

コーヒーから虹!!

芙美さんの入れたコーヒーから虹が出ましたよー!!

これは、プリズムを使ったステンドグラスのいたずら。

こんないたずら、大歓迎です!

 

レッスンはわいわいと進み、

にぎやかなレクチャーでしたが、

作製はみんな真剣。

031-266x400.jpg

こちら、自分の作ったサンプルです。

ユキヤナギの軽やかさに風を感じます。

そして、以下生徒さんの作品たち。

047a1-266x400.jpg

プレゼントする予定とのことで、飾る場所を考えて

あえて縦のサイズをコンパクトにまとめました。

そうして、贈る先のことを考える気配りが素敵です。

いろいろ試行錯誤がありましたが、とても自然に完成!!

040a-266x400.jpg

こちらは別の方の作品。

伸びやかに大きく作製。

ボリューミーで、草花の曲線が生かされた

大きな作品になりました。

 

二人とも、TPOにあわせて作製してくださり、

とても完成度の高いものになりました。

 

こうして、2回のバスケットアレンジレッスンを開催しましたが、

花によっても、作る人によっても、

違う草原が出来上がる様子は、

教えていても、とてもおもしろくて、学ぶことが多かったです。

 

今後も楽しいレッスンを企画していこうと思いますので、

ぜひ、みなさまのご参加をお待ちしております。