Blog

2012.02.21

レッスンのご報告

先週は2回のレッスンを開催しました。

今日はそのご報告です。

 

両方ともブーケのレッスンでしたが、

1つは応用、1つは本当に基本となるスパイラルブーケ。

 

まず、応用のブーケから。

hp027-300x400.jpg

こちらは、枝ものを平行に束ねたスタイルで、

小枝の束をイメージして作製するスマートなブーケ。

 

花は枝のすきまからのぞけますし、

上からみたら、枝の束の中心に花が集まっているように見えます。

 

フレデリックギャリーグで人気だった、fagot(ファゴ)というスタイルのアレンジです。

 

どのように作るかというイメージによって、

より自然にも、少し規則的にもできます。

 

今回参加いただいた生徒の方の作品。

hp039-300x400.jpg

自分が作製したサンプルよりあえて小さめに、

少し規則的な雰囲気で作製いただきました。

 

こうしてさらにボリュームを抑えれば、

ウェディングの和装なんかにも良いと思います。

 

そして、昨日はベーシックのスパイラルラウンドブーケ。

スパイラルをきちんと教わるのは初!という生徒の方。

ところが、こつをつかんだとたんすいすいと作製し、

こんなに丸いすてきなブーケができました。

hp031a-285x400.jpg

?茎はしっかりスパイラル!!!

 

当レッスンではみんなきちんとスパイラルをできるようになっています。

 

スパイラルができなくてもブーケはできます。

ただ、基本があっての応用なので、

応用のものをした時、下地がしっかりしているかしていないかが、

作品の出来に大いにかかわります。

 

なので、自分は基本はしっかり教えたい!!

せっかくのレッスンなので、お花を楽しむ+何かしらのスキル、知識を持ち帰ってもらうこと、

それをモットーにいろいろ考えながらレッスンしています。

 

今後もまだまだレッスンの企画盛りだくさん!

ぜひ、多くのみなさんのご参加をお待ちしております!

 

今後のレッスン予定