Blog

2012.03.30

イベント報告 「春色に染まる日本とパリのFusion」

kenです。

3月25日、食空間コーディネーター荒井よう子さんと、

atelier Tige Paris を主宰しパリで活躍中のフローリスト、

金本久美さんとのコラボレーション企画、

「春色に染まる日本とパリのFusion」が開催されました。

jardin nostalgiqueも会場装飾と、お土産お菓子の作製などでサポートさせていただきました。

そのご報告です。

 

会場は浅草ビューホテル25階パーティールーム。

 

お客様をお迎えするために、

テーブルコーディネートの渋谷クラスのみなさんと

テーブル花を作製しました。

このデザインと指導が、今回の自分の役目。

055a-300x400.jpg

過去のテーブルレッスンで使用した四角いお重のような器を用いての提案。

こんな2つの、四角を尊重したアレンジにしてみました。

色合いはこの空間のイメージにあわせて。

 

1時間半という時間でみなさんの2点のアレンジを完成させないといけないということで、

いろいろ作業の簡略化を図って計画したものの、

案の定バタバタとしましたが・・・

無事、時間内に完成し、テーブルを飾ることができました。

hp060a-300x400.jpg

クラスメイトの方の作品です。


会場はこんな感じに、シックでドラマティックに・・・

hp034a-400x293.jpg

その間に、荒井さん、久美さんはというと、

素敵なテーブルと、素敵なお花を手際よく完成させてらっしゃったのでした。

hp023aa.jpg

会場のイメージに近いシックな印象のテーブルに、

鮮やかな色合いの花を合わせて・・・

目がぐっと引きつけられます。

?

そして、その花に負けない存在感なのが、

ラスティエのアンティークな風合いの食器。

二人のコラボレーションに心を奪われます。

 


もう1つのテーブルは、

春色グリーン。

森をイメージした花は、

涼やかなガラス花器で作製されています。

食器もとても統一感があります。

 

お客様がいらして、

シャンパンで乾杯を合図にカーテンが開いて、

こんな素敵な眺めが!!

 

みなさん、窓に駆け寄って眺めていました!!

25階からの眺めは本当に素敵で、スカイツリーが目の前に大きく見えました。

まだ、街の桜は咲いてなかったけど、会場は桜が満開!

 

そして、

荒井さんと久美さんのレクチャー。

みなさん、真剣に聴いてらっしゃいました。

 

その後は、このイベントの目玉、

久美さんのテーブル装飾のデモンストレーション!!

いつものことながら本当に学ぶことが多い時間でした。

 

 

学んだ後は、たっぷりなお菓子を食べながら、

みなさんでおしゃべり。

楽しい時間はあっという間に過ぎ、

パーティーも終了の時間。

皆様にお土産を差し上げてお別れとなりました。

 

このお土産がこちら。

TAKA特製さくらのサブレ。

桜の塩漬けが入ってかわいい。

荒井さんチョイスのグラスに入れて、

セットはjardin nostalgiqueのプレゼンテーション。

?桜の花びらチップをちりばめました。

見てかわいい、食べて楽しいお土産。

きっとパーティーのことを思い出してくれたのではないでしょうか・・・

 

本当に素敵なイベントになりました!!

荒井さん、久美さん

お声をおかけいただき、ありがとうございました!!

また次回、何か企画しましょうね!!

 

参加いただいた皆様、ありがとうございました!!

 

?荒井よう子先生のHP

           ブログ
金本久美さんのHP

          ブログ