Blog

2012.03.02

セネシオの展示 in 大田市場

Kenです。

先週、セネシオの販売促進のため、

大田市場内渡り廊下において

jardin nostalgiqueがディスプレイを担当して展示会が開催されました。

hp001aa-351x400.jpg

?セネシオというのは、キク科セネシオ属のものの総称で、

仲間にはサイネリア、白妙菊や多肉のグリーンネックレスなんかも入ります。


今回の展示のテーマは、セネシオのなかでも木立性セネシオと呼ばれるもの。

サイネリアのようなお花ですが、丈が長く、寒さに強いのが特徴で、

鉢物でもでまわっていますよね。

セネシオの切り花、まず驚くのはその長さと、色彩の豊富さ。

長いものは70センチくらいはあったと思います。

こんなに長く育てられるんだ!!と驚くくらいの長さでした。

以下の写真からだけでも、色彩の豊かさを感じていただけるかと思います。

hpa-300x400.jpg

hp037a-300x400.jpg

hp025a-300x400.jpg

hp018a-300x400.jpg

hp052a-400x300.jpg

 

特にブルーの発色の良さはすごい!

 

水揚げも非常に良く、展示期間1週間問題なく最初の状態を保っていましたよ。

水揚げが良いので、水の補充は欠かせないですね!!

今回作製した作品をずらっと。

?まずは自分のから。

hp013a-400x300.jpg

大好きでよく作製する、草原のリース。

hp007a-300x400.jpg


ウェディングブーケ風の花束にも使ってみましたが、

しっくりきました。


hp016a1-400x266.jpg

?これは実は自分の好きな色合わせですが、

なかなかオーダーには使えないので、

この機会に作製してみました。

濃いブルーが効きます!!

hp012a-400x266.jpg

神楽坂のサロンの芙美さんからいただいたジャムびんを使って、

テーブルアレンジ風に作製してみました。

hp023a-266x400.jpg

サイネリアの草花の風情を活かして、

ざっくり束ねたブーケ。

 

続いて、タカの作品。

hp025a1-266x400.jpg

?桜のブーケ!!大迫力でしたよ!

会期中、桜がどんどん開いてゴージャスに!!

hp048a-300x400.jpg

自分も好きなしぜーんな雰囲気のブーケ。


hp042a-300x400.jpg
セネシオの伸びあがる生命力を活かして・・・

hp022a-300x400.jpg

?かっちりウェディングブーケ風にまとめても使えました。

hp003a-400x300.jpg

箱庭アレンジ。入ってみたい。

こんな感じで、10点の作品を展示してきました。

?なかなかメインになる花ではないですが、

この特徴的な色、切り分けて使える使い勝手の良さ、日持ち、水持ち、

そして意外と使える葉っぱ(テ―ブル装飾風アレンジでは、

セネシオの葉をジャムびんに挿しましたが、1週間ちゃんと持ちました)。

などなど、良いポイントがたくさんある花だと実感。

ぜひ、皆様もお花屋さんで見かけたら手に取ってみてくださいね!!

需要UPに貢献できていたらいいなーと思います!