Blog

2012.07.30

jardin nostalgiqueのサロンドテ 楽しく終了しました!

サロンドテが開催された21日・22日は、

幸い涼しい曇り空。

この時期のサロンドテ、

お越しいただくお客様がみんな汗だくでは・・・

なんて心配もありましたが、

おかげでその心配は無用でした.

 

まずはテーブル装飾。

今回のイメージは夏らしく爽やかに!!

そして、フルーツを使ったデザートを提供するようだったので、

テーブルも果物を使って装飾することをイメージして仕入れ、作製しました。

エントランスには芙美さんがからませたフウセンカヅラのグリーンを背景に。

こうしたキューブ上のガラス花器と小さいガラス花器を組み合わせて、

いたるところにアレンジを配置しました。

赤いバージョンのアレンジには、赤い洋ナシを。

 

こちら、お食事をしていただくテーブルです。
使った果物はブドウと姫リンゴ。

 

前回同様、メニューは手作りの絵葉書でご用意。

写真は、今回の旅行で撮ったもので、みんな様々。

みなさん、入ってきてお花をながめてくださいました。

 

 

続いてTAKAの料理とデザート。

こちらは[冷製ビシソワーズ]
ジャガイモとネギを入れて冷たく冷やしたトロッとしたスープ。


続いてこちらが軽食プレート。
暑い夏場だったので、酸味をきかせたマリネ。
写真左上は人気だった[ズッキーニのオレンジとミントの煮込み]。
夏らしく、爽やかなミントと柑橘の香りが効いています。

右上[キノコのマリネ]は、[ネギのオイルマリネ]をのせてアレンジ。
酸味のきいた味付けで、三種類のキノコが入っています。



そしていよいよデザートプレート!
今回は見た目にも涼を感じるデザートをテーマに作製しました。
まずは、手前から[梅ゼリーとレアチーズケーキ]
こちらの梅ゼリーは梅ジュースのゼリーと梅酒のゼリーの二種類を作っています。
上のゼリーが梅ジュースのゼリー、こちらは海藻を原料とするアガーというゲル化剤を使用しているので

ゼリーや寒天とはまた違った食感に仕上がっています。
そして梅酒ゼリーは、ゼラチンでハードに固めたもの。
こちらはクラッシュゼリーにしてあるので、少しずつ混ぜながら食べていただくと、

梅酒のアルコールがアクセントになります。
またチーズケーキの上に梅ジャムを少しのせていて、まさに梅尽くしのデザート。
チーズケーキの方は、ゼラチンを使っていないため、くちどけやわらかです。
そして、下の生地はサクサクな食感。

 

左上は[赤ワインゼリーとフルーツのマリネ]。
ブルーベリーを赤ワインでマリネし、そのマリネ液をゼリーにしたものにグレープフルーツ、オレンジ、ソルダムのシロップ漬けを入れてます。
梅ゼリーとはまた違った食感のゼリーにしてみました。
勿論、赤ワインに漬けたブルーベリーも上に飾っています。

続いて右側が[2色のシュー]
こちらのシューには、自家製のジャムをかけて召し上がっていただきます!
(プレーン、キャラメル、ハスカップ、甘夏マーマレード、フランボワーズ)の五種類からお好みの組み合わせを選んでいただきました。

aaa.jpg

こんな感じで、みなさんでわいわい盛り上がるサロンドテになりました!
イベントにお越しいただいた皆様、本当に本当にありがとうございました!
そしてsalonを提供くださった芙美さん、ありがとうございました!