Blog

2012.12.18

第3回 jardin nostalgiqueのサロンドテ 報告

いろいろな報告がワンテンポ遅れておりますが(笑)、
先週開催された、第3回jardin nostalgiqueのサロンドテのご報告です。

今回のサロンドテはノエルバージョン。ノエルを意識したデザート達をご提案。

自分は店番につき参加できなかったのですが、
メニュー表づくりやお花の装飾を担当しましたよ!

salon.jpg

salon5.jpg
今回はシンプルなノエルのキャンドルアレンジメントを作製しました。


さて、TAKAはというと、デザートの前の軽食にずいぶん頭を悩ませておりましたが、
今回もこうしてボリューム満点の美味しい4品が生まれました。

salon2.jpg
・ミニミニキッシュ
・トマトのコンフィとチーズのカナッペ
・白菜のミルク煮込み
・ニンジンのサラダ

ミニミニキッシュの中にはアスパラ、マッシュルーム、オリーブ、チーズが2種類入っています。
オリーブオイルとワインビネガーで漬け込んだプチトマトとチーズを組み合わせたカナッペ。
程よい酸味がチーズと合います。
白菜のミルク煮込みは、白菜とベーコンをコトコト煮詰めたもの。優しい味に仕上げました。
にんじんのサラダ。こちらはビネガーと砂糖、オリーブオイルで甘酸っぱい味にしています。

わりと軽食だけでお腹いっぱいになりそうな雰囲気ですが、
今回のデザートプレートもまたボリューム満点!

salon3.jpg
・ブッシュドノエル
・ガレットツリー
・柚子のムースオショコラ

ブッシュドノエルはショコラスポンジにラズベリーとブルーベリーを巻き込んで、上質な生クリームをコーティングしたもの。
上には苺とラズベリーとブルーベリー、ミックスベリーソース、そしてミニサンタさんを飾り付けました。
サンタさんは可愛いと大好評!
ガレットツリーはココアクッキーの上にミニガレットをその上にクリームチーズ、周りにナッツとドライフルーツのジャムが貼り付けてあり、上にはリースクッキーが...
この飾り付は、深夜、一体何時になったら終わるんだろうと思いながら、作っていたそうです。
そして、柚子のムースオショコラはムースオショコラに手作り柚子マーマレードを混ぜ込んで作ったもの。
柚子の香りと酸味が、ふわりとした口当たりのムースとよく合います。

salon4.jpg
一人で大勢の食事を準備するのは大変だったことでしょうー。
手際よく準備しているところ。

たくさんのお食事、デザート、お花、笑い声に包まれて、
第3回のサロンドテも無事終了しました。

お店でも、サロンドテの後にお越しくださった方々から、
「おいしかったよー!!」
という嬉しいお言葉が聞けて、自分もとっても嬉しかったです。

ご参加くださった皆様、どうもありがとうございます。
今回も素敵な場所を提供してくださり、一緒にイベントをコラボレーションしてくださった
salon ようこそわが家へ の芙美さん、どうもありがとうございました!
そして、今回、お客様からこれらの素敵な写真を頂戴しました。どうもありがとうございます!おかげでこうしてご報告できました!

多くの皆様に支えられて、無事成功できたことを、
TAKAも自分も本当に嬉しく思います。
また今後の企画もぜひ、お楽しみに!!