Blog

2012.12.23

レッスン報告 ホワイトクリスマスの風景

こんばんは!!

もうクリスマスまであと少し。
お店のクリスマス雑貨達も、ずいぶん皆様のお家に旅だって行きました。

今日もレッスンを開催したのですが、
過去のレッスンの報告がたまっているので、まずは過去のものから。

今日報告するのは、
ホワイトクリスマスの風景と題して提案したアレンジメント。

その名の通り、白、ブルーで静かなクリスマスの風景を
バスケットの中に作ってもらいました。

最初はイメージを作るのに苦戦していた皆様も、
だんだんそれぞれの世界ができてきて、その中を歩き回るかのようにイメージを膨らませつつ
お花を挿し進めていらっしゃいましたよ。

参加してくださった皆様の作品を紹介します。

079a.jpg

091a.jpg

0010.jpg

054a.jpg

みなさん、フラワーアレンジはほぼ経験のない皆様でしたが、
難易度の高いと思われるこの規則のないアレンジを素敵に仕上げてくださいました。

初回はメインの花材にラナンキュラスとブルーに輝くビバーナムティナスで大人の輝き。
2回目はチューリップと明るいブルーのギリアで、かわいい雰囲気。
どちらもこうして春の花を混ぜることで、雪の風景の中で春の訪れを予感させます。

お気づきかと思いますが、
アレンジの中にはクリスマスの妖精が隠れています(笑)。

こうした風景のようなアレンジには、小さいフィギアなんか入れたくなるんですよね。
というか、自分がそこに入って歩いてみたい!
と思ってしまう!!

043a.jpg
こんな動物に出くわしたりして(笑)!

参加してくださった皆様、どうもありがとうございました。

まだまだしきれないレッスン報告、
また書きますのでお楽しみに!