Blog

2013.02.03

レッスン報告 グランドシャンペトルブーケ

年末に開催したグランドシャンペトルブーケのレッスンのご報告です。
シャンペトルとは、フランス語(champêtre)で、「田園風」という意味の単語です。
その名の通り、田園を彷彿とさせるようなお花を用いて、自然な雰囲気で束ねます。

フランスで学んだchampêtreという花スタイルは、
厳密には野の花のみで束ねるものとも解釈できますが、
少しの華やかさ、ロマンチックさを入れると、
花贈りのどんなシーンにもご提案できるものになります。
自分はそれをいろいろな方にご提案できればと思っているので、
レッスンではそんな小話も少々。

このレッスンでは、参加してくださる生徒の皆様に希望の色合いのリクエストをいただき、
それにあわせて花材を選んだところ、
面白いようにみなさん違う色合い、違う雰囲気のブーケになりました(笑)。
100本近い花材を、楽しみながらブーケにしていただきましたよ!

055a.jpg
アネモネを入れてとのリクエスト。
ブルーの綺麗なアネモネにあわせて花材を集めたブーケです。

057a.jpg
シックなパープル、ラナンキュラスを入れて、とのリクエスト。

078a.jpg
夜のレッスンは写真に自然光を入れられないのが残念ですが。。。
こちらは黄色のお花を入れて、とのリクエスト。

082222a.jpg
大きな花を使いたいとのリクエストに応えて、ダリアやアジサイを入れて。

以上、年末のレッスンでしたが、
先日年末のレッスンに参加できなかったお客様より、
プライベートレッスンをご依頼いただきました。

188111a.jpg
白をベースに濃い色合いを入れてとのリクエスト。

シャンペトルブーケはボリューミーであることもその特徴。
皆さん、両手で抱えるようなサイズのブーケになりました。

草原のような世界をブーケの中に表現して、
そのブーケを眺める時間は、何処にいても自然の風を感じられるシャンペトルブーケ。
みなさんに、自分の大好きなシャンペトルブーケに興味を持っていただき、
こうしてレッスンに参加いただけることをとてもうれしく思いました。

グランドシャンペトルブーケのレッスンは、随時ご相談に応じて、
プライベートレッスンという形で開講することも可能ですので、
ぜひお問い合わせくださいませ!

ご参加いただいた皆様、ありがとうございました!