Blog

2013.08.13

レッスン報告 アンティークあじさいのリース

今日から2週間お店のお休みを頂戴しております。
休み期間中にやりたいことがたくさんありますが、
ホームページの充実もその一つ。
期間中にちょこちょこ更新していこうかなと思うので、
お店はお休みですが、こちらのホームページをちょこちょこのぞいていただけると幸いです。

さて、今日は先日終了したアンティークアジサイのリースレッスンのご報告。

ガクの固い紫陽花は開花して時間が経つと、
その色を徐々にくすませつつ、水分が減り、アンティークな風合いのドライフラワーにしやすくなります。
今回はそんなアジサイをたくさん使って、リースを作製しました。

077111.jpg

ご用意したアジサイは
千葉の青木園芸さんのアンティークアジサイ。
触った感触がすでに固く、ガクがそのままの形で乾いていきそうなものを選びました。
おひとり約3玉ずつ贅沢に使ってのリース作り。

作製してそのまま乾かすために、オアシスに挿すのではなく、
丸い芯にしっかりとめていくですが、なかなか根気のいる作業。
途中で遠い目になる生徒さん多数(笑)。
イレギュラーに、先にお茶やお菓子を召し上がりつつ作製した回もありましたが、
どの回もみなさん無事に作成してくださいました。
こういう作業って、出来上がりの達成感がうれしいんですよね。

こちらは最終回の様子。
みなさんできたリースを並べてのお茶の時間。

108a.jpg

テーブルアレンジのようですねー。

夏の環境ではなかなかドライフラワーにしていくのに望ましい環境が少ないのですが、
皆様のお宅できれいに乾いていってくれているといいな、と思います。

ご参加いただいた皆様、ありがとうございました。
アジサイのリースレッスンは、秋にもまたやろうかな、と思います。
ぜひ、ご興味のある方はチェックしてみてくださいね!