Blog

2013.09.22

レッスン報告 秋の訪れバスケット 

今日は少し暑い一日でしたね。
お店がある町内では、今週末はお祭りが開催されており、
神輿が通ったり音楽が聞こえてきたり、
にぎやかな気分です。

そんな中開催されたレッスンのご報告。

秋の訪れバスケットというタイトルのアレンジメント。
テットアテットという手法でお花をギュッとバスケットに詰め込んだようなアレンジメント。

014a.jpg
こちらは自分の作製したサンプル。

ごくナチュラルなアレンジを体験していただくことの多いレッスンですが、
今回は根底にクラシックな要素を持たせつつのモダンなアレジメントです。

その時に表現したい方向性がぶれたり、いろいろな要素が無駄に混ざってしまうと、
それが作品にあらわれてしまうもの。
クラシック・モダン・ナチュラルの要素についてはしっかりお話させていただき、
コンセプトを理解していただいてからスタート!
秋の色合わせのいろいろについてもちょっと小話もしつつ。

今回も初心者、経験者、いろいろな方にご参加いただきましたが、
みなさんとてもきれいに仕上げていただけました。

028a1111.jpg
みなさんの作品をならべて。
テーブルセンターにも使えるアレンジですねー。


別の回では、少しお花の種類を変えて。
少し明るいトーンのダリアが入りました。
048a.jpg

050a.jpg

ギュッとつまったアレンジならではの色の調和や贅沢感をお楽しみいただけたかと思います。

そろそろ10月のレッスンの予定も更新できるようにがんばりますね!
ご参加いただいた皆様、ありがとうございました!

多くの皆様にご覧いただけるように、ブログ村に参加しました。
お時間のある方は、クリックにご協力お願いいたします!
にほんブログ村 花・園芸ブログ フラワーアレンジ教室・販売</p>

<p><br />
</p>
      <p class=ken | 日々の出来事 | リンク