Blog

2013.09.23

故郷の味をケーキに。

昨日までの神楽坂でのお祭り、例大祭が終わり、
今日は少し静かな一日。

とはいえ祝日ということでカフェのお客様が多くお越しくださいましたが、
今のところ土日のカフェ営業でして、
お断りしてしまった皆様、申し訳ありませんでした。
わざわざお越しいただき、本当にありがとうございます。
今後、祝日もカフェを営業することになりましたらHPにてご案内いたしますので、
今のところは土日、という形で認識いただけると幸いです。

月曜は定休日の火曜に備えてお花の水を全て入れ替えます。
お花がぐっと水を吸い上げている気がして、水替えも個人的に好きな仕事です。

さて、今日は故郷徳島より送られてきたスダチを用いたケーキのご案内。
スダチのパウンドケーキです。

032a11447.jpg
小さいスダチを1つ1つ丁寧に果肉と果皮に分けて、
あくを抜き、ジャムを作ったものを練り込んだパウンドケーキ。
実は今年で3年目の人気商品です。

スダチの香り、酸味、ちょっとした苦味と、小豆の甘さのバランスが絶妙な
個人的にtakaのパウンドケーキの中でかなり上位に入る商品です(かなり主観 笑)。

スダチのジャムはかなり手間がかかるので時間のある時しか作成できないため、
生産も限りがあるかと思います。
もしも店頭で見かけた際にはぜひ!リクエストがありましたらお問い合わせくださいね!

涼しい今日は気分もすっかり秋でしたね。
先日作成したアレンジはそんな秋の風景を凝縮して。

009a12.jpg

ダリアの影法師は最近の自分のお気に入り!
クールだけど、こっくりした秋の風情も。

明日はお休み。
ゆっくり休んで、また水曜日からの営業に備えます!

多くの皆様にご覧いただけるように、ブログ村に参加しました。
お時間のある方は、クリックにご協力お願いいたします!
にほんブログ村 花・園芸ブログ フラワーアレンジ教室・販売へ