Blog

2013.10.17

祝一周年な今日。お店ができるまで

みなさまのおかげで、今日でお店のオープンから1年を迎えることができました。
日頃、応援してくださる皆様に、心から感謝いたします。

この1年で徐々にですが、jardin nostalgiqueを多くの方に知っていただけるようになりました。
お花屋さんとして、お菓子屋さんとして、レッスンの場として、カフェとして、雑貨屋さんとして、お話の空間として(笑)・・・
お客様それぞれにとって、jardin nostalgiqueのイメージも違うように思います。
1年でしてきたことが、それぞれのお客様にどのように映っているか。
どうであっても自分達はとてもうれしいです。
その1つ1つ、どれもがjardin nostalgiqueであると言えるものです。

1年経って思うことは、この場所ではじめて本当によかったということ。
あたたかいご近所の皆様に囲まれて、静かな空間で、
自分達のカラーを好きなだけ出していける場所。
ちょっと場所が分かりづらいのだけが難点ですが(笑)。

この場所でお店を始めるまでの様子を、せっかくなので記念すべき
1年目の今日、公開しようと思います。

この物件に出会ったのは、さかのぼること2年。
オープンよりも1年も前。
お店を始めるにあたり物件巡りを始めた時、
一番最初に出会ったのがここでした。

最初はこんな感じ。まったくのスケルトン!
ガス・水道もありませんでした。

ka.jpg

1471.jpg

でも、改装も自由にしても良いという条件に惹かれ、
その後もずっと気になり続けていました。

半年間の物件巡りを経て決定した時も、まだ誰にも借りられず待っていてくれたことで、
この場所への縁を感じました。

そこからどのように改装していくのか・・・
自分達にはノウハウもなく、また、アトリエの仕事と並行しての改装だったので
本来ならばすんなりいくであろうことも全くすすめられなかったり、
停滞した時期もあったりして、オープンまでに数か月の時間がかかってしまいました。

それでも、多くの方々に助けられ、徐々に形になっていきます。

空間をどう区分けしていくかで既に迷う・・・
IMG_0001.jpg

決定したとおりに
壁を作って厨房とバックヤードを仕切っていただきます。
1114444444.jpg

121314.jpg
厨房の中にtakaがいる様子。
今とは全然違います(笑)。

イメージを絵にしたデッサン。
色や雰囲気がまとまってきました。
11444444.jpg
ファサード。

111444.jpg
カウンター。
大好きなパリのフローリスト、ラロゾワーのカウンターにあこがれて、
どうしてもバーカウンターのようなものが欲しかったのです。

232325.jpg
壁の色も決めました。フランスの伝統色の中からピックアップした色です。
あ、バックヤードの冷蔵庫は結局置いていません。今思うと、収納重視で大正解!

自分達はイメージを伝えるだけでしたが、
それをどんどん形にしてくださる職人な皆様!!
おかげでぐんぐん、加速度をつけて完成に近づきます。

789.jpg
厨房の小窓ができた!

001.jpg
こちらは・・・トイレ建設中。

ファサードもちょっとずつできていきました。
014758.jpg
石を貼っていただき、オリジナルで作成いただいた建具を取り付けて。

010.jpg
ガラスが入ります。

258.jpg
最後まで探すのに苦労した壁面の木材をはって。
すぐに味わいのあるものを手に入れることは難しかったけれど、
1年経って、すっかりいい味が出たものだと、比べると思いますね。

156.jpg
カウンターも1から手作り。

5698.jpg
天井にははりが入ります。

こうしてお店が形になるのと並行して、
タカの厨房もいろいろありつつも少しずつ整って、オープン前日に保険所の審査を通り、
無事喫茶営業許可をいただきました。

そして内部が完成し、外の壁面にロゴが入ります。
アイアン作家さんのオリジナルです。
1575.jpg

全て完成して、静かにオープンを待つお店。
0748989.jpg
前日、中ではオープンに向けて、寝ずの準備をしていました。


2012年10月17日、こうしてオープンしたjardin nostalgique。

015a258.jpg

555555.jpg

今にくらべるとがらんとしています。
1年でお花の量も雑貨の在庫も増えました(笑)。

このスタートからもう1年、本当に早いものだと思います。

タカも自分も、花屋がしたい!という夢があったのは、
自分達の世界であるお店という場所がないと実現できないことがあると思っていたから。
あの時はまだ出会っていない皆様に出会えたこと、
たくさんの花が、お菓子が、お話が、笑いが生まれたこと、
全てがjardin nostalgiqueのお店をオープンしたからできたこと。
それが、自分達のしたかったこと。

今こうして振り返って、
初心を忘れず2年目もがんばっていこうと思えました。

ささやかですが、感謝週間として、
プチプレゼントやセールを開催しますので、
もしよかったらのぞいてくださいね!

どうぞ今後とも、よろしくお願いいたします。


多くの皆様にご覧いただけるように、ブログ村に参加しました。
お時間のある方は、クリックにご協力お願いいたします!
にほんブログ村 花・園芸ブログ フラワーアレンジ教室・販売へ