Blog

2013.10.29

レッスン報告 コスモスの花束

10月に開催したコスモスの花束のレッスン、
多くの皆様にお越しいただきありがとうございました。

今年は台風の影響や暖かい気候で、
良い状態のコスモスが出荷される期間が短かったのですが、
それでもちょうどそのシーズンに開催でき一安心。

レッスンの最初には、参加した皆さんで
コスモスの綺麗な所を語り合います。

長くしなやかな茎、繊細な葉、風に揺れる花・・・
それらを活かすための束ね方をレクチャー&デモンストレーションでお見せして、
いよいよ花束の作製にとりかかっていただきます。

009158.jpg
こちらがサンプルの花。
風にそよぐコスモスの良さをそのままに束ねることが今回の目標でしたが、
普段のブーケロンとは違う考え方を吸収するのはなかなか難しいことだったかと思います。

007a258.jpg
アンコールの時は濃い色のコスモスを使って、
色合わせも変えてご提案。

今回のご提案とは違って、やはりコンパクトに作りたい!というお客様も。
そのお客様にはコスモスを使ってぎゅっと束ねていただきました。

0253698.jpg

こちらも素敵です。また違う表現になりますね!
花あそ日レッスンはこうして、基本のレクチャーを踏まえつつ、
それぞれの目標に向かって作成いただけることがテーマなので、
こんな発案も大歓迎です。そこにしっかりアドバイスをしていきます。

各回とも、にぎやかなレッスンとなり、
やはり季節のお花のレッスンは良いなあと思う時間でした。

ご参加いただいた皆様、ありがとうございました。


多くの皆様にご覧いただけるように、ブログ村に参加しました。
お時間のある方は、クリックにご協力お願いいたします!
にほんブログ村 花・園芸ブログ フラワーアレンジ教室・販売へ