Blog

2013.10.05

レッスン報告 束ねて作るキャスケードブーケ

昨日から急に冷えますね。
服の準備が間に合わず、しっかり着込んでいないと
秋というか、もう冬なのかと思うくらい寒く感じます。

先月のレッスンのご報告です。
「クラッチで作るキャスケードブーケ」
ということで、ウェディングにそのまま使えるような
キャスケードブーケの作成のレッスンです。

014a198.jpg
こちらがサンプル。今回は比較的オーソドックスな形です。
キャスケードブーケはブーケホルダーで作ることも多いですが、
より自然でラフに仕上げられるのがクラッチの良さ。

花材選びや作成方法のレクチャー、デモンストレーションの後、
沢山の花材を調整し、組み上げます。

ブーケが初めて!という方も、お花屋さんでいつもブーケを作っているよ!という方も、
普段はなかなか作成しないタイプということでかなり真剣に悩みつつの作成。

でも、仕上がりはそれぞれみなさん素敵にできましたよ。

004a654.jpg
ブーケが初めてというKさん、スパイラルの勉強から始まりましたが
しっかり組みあげました。

011a235.jpg

025a456.jpg

こちらはお花屋さんのみなさん。
仕事でお花に触れる時間とはまた違って、
ゆっくり考えながら作成する時間はレッスンだからこそだと思います。
大変だったと思いますが、お疲れ様でした。

10月、11月は季節もののレッスンが多くなりますが、
またいつかキャスケードブーケのレッスンもやろうと思います。
ご参加いただいた皆様、ありがとうございました。


多くの皆様にご覧いただけるように、ブログ村に参加しました。
お時間のある方は、クリックにご協力お願いいたします!
にほんブログ村 花・園芸ブログ フラワーアレンジ教室・販売へ