Blog

2013.11.12

レッスン報告 チョコレートとキャラメルカラーのキャンドルアレンジメント

10月に行ったレッスンをちょっとずつですがupしていきますね。

秋のレッスンは色をテーマにした題材が多かったのですが、
この時はチョコレートとキャラメルカラーがテーマ。

143a.jpg

チョコレートとキャラメルって、名前はかわいいですが、
色合いは実は大人色。
茶色をベースにしたこの2色は実はとってもfragileだと思うんです。
この2色を強調するために、色合わせをする際に注意することや、
今回のアレンジのポイントなどを踏まえて、挿し進めていただきました。
形はいわゆるラウンドアレンジメントなのですが、花材の形も特徴も色々なので、
ちょっと基本とは違う点も。

3回開催したレッスン。
うち、2回の写真です。

123a.jpg

040a147.jpg

ラウンドアレンジに慣れた方もそうではない方も、
ベテランさんも初めてさんも、
みんな楽しく完成させてくれました。

完成後にはテーブルアレンジとしての装飾の提案として、
チョコレートをころころ。
ほのかなチョコレートの香りが、アレンジの魅力を引き立てます。
最終回にはチョコレートが食べられる事件も(笑)!!

ご参加いただいた皆様、ありがとうございました。
今後も楽しいレッスンを企画していきますねー!

多くの皆様にご覧いただけるように、ブログ村に参加しました。
お時間のある方は、クリックにご協力お願いいたします!
にほんブログ村 花・園芸ブログ フラワーアレンジ教室・販売へ