Blog

2013.11.26

レッスン報告 まんまるなブーケドマリエ

こんばんは!
最近は年末と言うことでばたばたしており、
帰宅したらすぐに睡魔に襲われる日々。
ブログの更新がなかなかできなくてすいません。

久々のレッスン報告です。
今はというと、クリスマスリースのレッスンが盛り上がっておりますが、
そのご報告はまた後に・・・

先日開催したレッスンのうち、まんまるなブーケドマリエをピックアップしようと思います。

クラッチで作るまんまるブーケは
jardin nostalgiqueから何度か雑誌などにご提案しているのですが、
レッスンでもぜひ、皆様にしってもらえればと思いご提案しました。

まんまると言う形は、基本的に可愛らしい印象なので、
キュートなブーケになるのですが、
どんな花材で作るのかによって、そのブーケの印象を変えることができます。

レッスンでは、ごくごくキュートな路線で、
ポップな色合い&丸いフォルムの花を用いてみました。

形作るという時には、大げさなほどにきちんと形になっていないと
客観的にそう見えない場合があります。
とはいえ、お花なので、真ん丸な中にも自然な凹凸があるとそれぞれも引き立ちます。
その微妙なさじ加減も作成のテーマの1つ。

レクチャーからデモンストレーションの後、
皆さんに作成いただきましたが、
やはり普段作り慣れない形とあって、一度は迷宮入りしそうになるものの、
一度頭の中でフォルムが描ければあとはみなさんきれいに調整できました。

レッスンにご参加いただいた皆様の作品です。

017a.jpg

023a12.jpg

029147.jpg

048a122.jpg

ステムの処理はあえてみなさんご自由にしていただきました。
それぞれの良さがありますよね。

12月のレッスンでは、アレンジでまんまるを作るトピアリーもテーマにあります。
まんまるづいているnostalgiqueですが、ご興味のある方はぜひどうぞー!

多くの皆様にご覧いただけるように、ブログ村に参加しました。
お時間のある方は、クリックにご協力お願いいたします!
にほんブログ村 花・園芸ブログ フラワーアレンジ教室・販売へ