Blog

2013.12.10

お店のお花の風景とレッスン報告 「香りのドライオブジェ」

12月もあと20日。
2013年もあと少しだなんて考えると、今年は早いなあーと改めて思います。

先日はお店の雑貨の風景を更新したので、
今日はお店のお花の風景をどうぞ。

040a124.jpg
外のお花は日々陳列を変えています。
今はクリスマスローズ・ニゲルの開花株がオススメ!

035a47.jpg

037a.jpg
時によってお花の量は変わりますが、
週末を迎える金曜日の夜には、だいたいいつもこれくらいの量のお花が並びます。
たくさんのお花の中から、迷いながらもその時の一番を決めてもらえると
なんだかとっても嬉しい気分になります。

そして、先日のレッスンのご報告です。
香りの先生として、阿部奈津子先生をお招きしてのコラボレーションレッスン、
「香りのインテリアドライオブジェ」。

035.jpg
皆様を待つのは、アンティーク風の木箱と、
色とりどりのたくさんのドライフラワー達。

04012.jpg
ご参加いただいた皆様には、ご自身の好きなように、
ボックスいっぱいにドライフラワーをつめていただきました。
詰めていくと、どんどんそこに自分の世界ができてきて、
意外と没頭する作業。
その結果、個性豊かな作品が仕上がりました。
023147.jpg

050.jpg

そして、このレッスンはここから第2部のスタート。
阿部先生による、香りのレクチャーと、香りの調合です。

064.jpg

フランスから輸入したビオの精油の中から、
今回は冬をイメージする樹木の香り4種をブレンドして、
自分好みの香りを作成します。

034156.jpg

作成したオイルは岩塩に含ませて、見た目も華やかに。
岩塩はしばらく楽しんだ後は、お風呂に入れて楽しんでいただけます。

自分も調合を楽しみましたが、好きな香りも苦手な香りもまじりあって、
より深くて魅力的な香りになるのが楽しくて、出来上がった香りを何度も嗅いでしまい、とろーんとなったのでした。

レッスンの後はtakaの特製デザート。
フランスのビオの精油は食用にも用いることができます。
オレンジの精油を用いて香りづけしたケーキを召し上がっていただきました。

みなさん、お花も香りも楽しんでいただけたご様子。
何より、阿部先生の楽しいレクチャーがとっても素敵で、自分も楽しませていただきました。

阿部先生、ご参加いただいた皆様、ありがとうございました。
また次回の企画が決まりましたらぜひ、ご案内しますね!

多くの皆様にご覧いただけるように、ブログ村に参加しました。
お時間のある方は、クリックにご協力お願いいたします!
にほんブログ村 花・園芸ブログ フラワーアレンジ教室・販売へ