Blog

2014.01.06

レッスン報告 「冬景色のホワイトブーケ シャンペトル」

昨年年末にはリースレッスンの他にも
いろいろレッスンを開催しておりました。
今日はその中の1つ、冬景色のホワイトブーケシャンペトルのご紹介。

シャンペトルブーケについては、一般的な解釈を持ちつつも、
そこにいろんな要素を入れられることで表現の幅が広がるように思っています。

そんな中、今回は久しぶりにわりと直球シャンペトル。
ちょっと野性的なイメージでご提案しました。
思い描く風景は冬の山道。

021a.jpg

山道でいろいろな枝や花を摘んで帰ってみたら、やっぱり針葉樹がたくさん。
でも、針葉樹の他にもいろんな枝物、実物、枯れ枝も発見!
さらに、寒い中でも咲いているお花が力強くエネルギーを発していたよ!!

なーんて、ストーリーを感じるハズ、なブーケです(笑)。
花選びの時に風景を想像することは本当に大切。
自分の中に物語があるだけで、ブーケに込める思いも強くなるというものです。

そんな自分の思い描いたストーリーとはうらはらに、
実際の作成はぐにゃぐにゃで自由に伸びる枝物との戦い!!
枝物とやわらかいアネモネをあわせるのも基本的なテクニックをおろそかにしてはできないこと。
みなさん、メルヘンなお話に入り込む余裕もないような状況に。

でも、
一つ一つ丁寧に作成してくださった皆様のブーケはどれも素敵で、
それぞれその森の中に迷い込んでいただけたのではないかと思います。

こういう「メインはこのお花です!!」というのが無いブーケって、
もしかしたらすぐにその良さがわからなくても、
しみじみ味わいのあるブーケだなと思います。
部屋に飾ったお写真を送ってくださった方の写真からは(ありがとうございます!!)、
生活の中にしっくり溶け込んでいる様子がうかがえました。

やっぱりいいなー、シャンペトルブーケ。
って、自分も改めて思うレッスンなのでした。

ようやく、新年のレッスンスケジュールも発表できました!
今年も楽しくレッスンしていきましょう!

どうぞよろしくお願いいたします。

多くの皆様にご覧いただけるように、ブログ村に参加しました。
お時間のある方は、クリックにご協力お願いいたします!
にほんブログ村 花・園芸ブログ フラワーアレンジ教室・販売へ