Blog

2014.10.28

秋深まりますね。

10月ももうすぐ終わり、
秋もすっかり深まって、朝夕は寒いくらい。
冬の足音も聞こえてくるシーズンですね。

jardin nostalgiqueは、日々のレッスン、
秋に多くご依頼いただくウェディング、ギフトのお花、
そしてこちらも秋に多くなるお菓子のオーダーにと
あわただしくも充実の毎日です。

001258.jpg

003258.jpg

お店にお目見えした新商品は、フランスの石鹸と秋の球根。
どちらも店だし早々に人気です!!

レッスンの報告は、まず、コスモスのかわいいブーケ。

008a258.jpg
テーマのとおり、今年はコスモスを可愛くタイトにまとめてもらいました。
かわいい茎の動きやしなやかさを活かしつつ、小さなブーケにするのはなかなか難しいのですが、
皆様きれいにまとめてくださいました。


020a.jpg

007a2582.jpg

そしてこちらは2周年記念のグランブーケレッスン。
とにかく大きなブーケを提案したいと、
ダリア10本、バラ20本、その他枝物草花いっぱいを交えた花材。

「ブーケづくりはスポーツです!」
なんて言っていたのですが、最初は笑っていた皆様も組み始めて「ほんとですね!!」と(笑)。

gga.jpg
自分がブーケを手に持った画像を頂戴しました。0122365.jpg
大きさがより伝わるかと思います。

047.jpg

049.jpg

011236.jpg

013236.jpg

0122365258.jpg

戦いの証。

大きなブーケを作る際のコツや大切なこと、困ったときのQ&Aをレクチャーできたと思います。
女性のちいさな手でもちゃんといろいろ踏まえれば、このくらい大きなブーケが必ず組めます。

なかなかこんな大きなブーケを組む機会もないかもしれないですが、
「こんな大きなブーケもできるんだ!」と実感していただけたらそれが嬉しいレッスンでした。

またやってみたいと思います。


そして、秋のバスケット テットアテット。

007aa.jpg

昨年とは違う色合いでご提案しました。
今年は紅葉の美しさに触発された色合わせです。

010a258.jpg

014aa258.jpg

みなさんの作品を並べた様子は圧巻でした!
ただ、お持ち帰りが重くてすいません!

また今後もいろいろなレッスン、イベントが盛りだくさん!
年末まで元気に突っ切ります!!

どうぞよろしくお願いしますー!