Blog

2015.01.21

寒い日が続きますね。

こんばんは!

ここ数日、朝晩とても冷えますね。
今日、明日は日中もお天気がすぐれず、気温も低いようで
身体も心もキュッとなってしまいそうです。

店頭では、毎年好評なミニミニ水栽球根シリーズや、
新しく仕入れた花瓶などなどがにぎわっております。
また、明日の花選びレッスンに向けて、
たくさんのお花がそろっておりますよ!

さて、先日終了したレッスン、
ラナンキュラスのブーケのご紹介です。

毎年開催するラナンキュラスのブーケレッスンですが、
今回は今の時期相応に、冬感のある印象に仕上げてみたく、
ピュアホワイトをキーとして、花選びをさせていただきました。

実はいつも避けがちな色なのですが、
冬の雪景色を想像するこの色を取り込んで、
冬に春の暖かさをそっと待っているようなニュアンスを表現できればと思ったご提案です。

テクニックとしては確実なスパイラルテクニックでのブーケロン、
また、色彩としてのピュアホワイトとの付き合い方で考えることを
ぺちゃくちゃおしゃべりしました。

013a258.jpg
初回の作品がこちら。

002a25.jpg
以後の作品はこちら。
最後は写真がないのですが、
ストックが純白のスイトピーになりました。

同じテーマなのですが、伝えたい根底は同じくして
花材が変わることが多々あるのですが、
お客様にはそれもお楽しみいただければ幸いです。

サンプルのブーケは今、持ち帰って飾っているのですが、
お花がある生活が楽しいことは当然ながら、
ブーケがある生活は本当にテンションが上がります。

こうして仕事以外でもお花を楽しむゆとりを持てる2015年にしたいなと、
つくづく思う今日この頃でした!

皆様、お風邪などひまれませんよう
お気を付けてお過ごしくださいねー!!