Blog

2015.02.10

新しい雑貨たちとレッスンの花々

2月に入って、ますます寒さが深まりましたね。
定休日の今日は日中、とても良いお天気でしたが、
夕方からまた寒くなるのだろうと思い、
早々に家に帰ってのんびりしています。

お店では、冬の雑貨セールを引き続き開催中ですが、
新しい雑貨もちらほら入荷しています。

066a1.jpg
よくお問い合わせいただいていたアンティークのガラスキャニスター。
販売用が入荷しました。
お花を入れても、こうして木の実や小物を入れても可愛いです!
となりは蓋付アルミ缶。
こちらもなんだかあったかな雰囲気。

068as.jpg
一輪挿しによさそうな花瓶は、いろいろ見つけるたびに収集しています。
チーク材のフレームは古いポストカードや押し花をはさんでも。

064a.jpg
猫スタンプ各種は販売開始早々人気で、
品切れ間近の商品も。

065as.jpg
春のまったりな仲間達も集まってきました。
この世界で生きられたらいいのにー(笑)。

そんなこんな、お花以外にも、
にぎやかな店内になりつつあります。


そして、ラナンキュラスのレッスン以降2つのレッスンが終了しましたのでご報告です。

ますは、チューリップとヒヤシンスの投げ入れ。
035as.jpg

IMG_3674as.jpg
今回も曜日によって少々のお花の変化がありましたが。
どちらも春のパステルな色彩で、jardinをテーマに自由に作成いただきました。
投げ入れの際の基礎知識の説明のあとは、
みなさんそれぞれのイメージでそれぞれのお庭とにらめっこ。

ブーケやアレンジメントと違って、手直しもしやすい投げ入れ。
みなさんダイナミックに、直感を活かして作成してくれました。
投げ入れって楽しい!と思っていただけたなら、嬉しいです!


そして、ご予約時からも大人気だったパンジーのブーケ。

047asa.jpg

056as.jpg

今回は「ドキッ」とする色彩でご提案、というご案内。
その時から思い描いていた色合わせを再現できてよかったです。
パンジーのかわいい以外の魅力を表現できているといいなと思います。

パンジーの特徴やブーケに組む時のコツをお伝えし、
パンジーをメインに見せるための配置や曲がった枝物の扱いなど、
自分でも想像以上になってしまったハードルの数々に
お花も心も折れてしまいそうなレッスンとなってしまったわけですが、
作成中こそ必死だった皆様も、作成後には、
「やっぱりパンジーかわいいー!」とリラックスいただけてよかったです。

ご参加いただいた皆様、ありがとうございました!

これからはシャンペトルブーケやミモザのレッスンです。
自分もどんなお花にしようか、わくわくです。

お店にも春のお花がたくさん!
お花を楽しむにはとっても良い季節です。
ご自宅に飾るのも、贈り物にするのもオススメ!
ぜひ、お待ちしておりますねー!