Blog

2015.03.17

パステルカラーのブーケ&クリスマスローズのブーケ

こんばんは!

3月ももう折り返しを過ぎ、
年度末に向けてjardin nostalgiqueもバタバタとしてきました。
多くのギフト、ウェディングのご相談をお受けし、
身が引き締まる思いです。

店頭ではイースターのかわいいディスプレイも陳列してみました。、
卵やひよこなど、イースターはかわいいモチーフが多いですね!
自分が盛り上がって楽しんでいます(笑)。

レッスンのスケジュールもいつの間にか2つ終了。

まずはパステルカラーのブーケ。

011aavv.jpg

こちらはいろいろな色ですがトーンを揃えることで調和を狙ってみました。
お花の種類としては、極力束ねやすいまっすぐなお花で。
と思いつつ、ついついその魅力に負けて、
茎が太くて顔が横に向いたクリスマスローズを入れてしまいました。
このピンクフロストというクリスマスローズ、なんとも言えない美しさです。

ちょっとしたハードルがありつつも、
皆様スパイラルをしっかり学習 or 復習していただけたように思います。

そして、先日終了したクリスマスローズのブーケ。

003a6.jpg

010aa25.jpg

こちらは、クリスマスローズが育っていた庭を思い出して、
素朴でかわいらしい草花や、繊細な花木などを交えて、ノスタルジックな雰囲気でご提案しました。

かっちりなりすぎないように、ふわりと軽やかに仕上げることを作成上のテーマにしてみました。
クリスマスローズのうつむいた様子は、ほぐれたブーケだからこそ表現できるように思います。

クリスマスローズと同じキンポウゲ科のアネモネ。
2度目以降のレッスンで使用したアネモネは淡いサーモンピンクでとってもかわいかったです。
このアネモネとの出会いで全体の色が変わっていったので、
やはり今回も2パターンの作品となりました。

レッスンにご参加いただきました皆様、ありがとうございます。

そうそう、レッスンの間、タカが紫陽花のリースをたくさん作成しています。
カウンターに随時つるしてディスプレイしていますので、
こちらもぜひ、ご覧くださいませ!

ではまた、水曜日から、どうぞよろしくお願いします!