Blog

2015.04.07

桜にちなんだ2レッスン 

こんばんは!
先日まですっかり暖かい日々でしたが、
今日からしばらくは冬に戻ったかのような気候になるとのこと。
体調管理には気を付けたいですね。

暖かい気候の間に桜はあっという間に咲いてしまいましたが、
jardin nostalgiqueの店内でも桜がいっぱい咲き誇っていましたよ!

そして、レッスンでは桜にちなんだレッスンを開催しておりました。

最初は、桜をふんだんに取り入れた大きなブーケ。

008aq.jpg
大きな桜の枝を捌くところからスタートしたレッスン。
桜の他にも、大枝の椿やユーカリを次々と捌いていただきました。
組む前に既に一息つきたくなるような、準備の大変なブーケでした。

006ag.jpg
ブーケロンに枝を取り入れる際のポイントなどをレクチャーしてから作成いただきましたが、
レッスンの都度仕入れた桜の枝ぶりが徐々におおぶりになったのをきっかけに、
サンプルも徐々に枝が暴れてダイナミックに。
手で持ちきれないほどのお花を束ね終えると、
疲れとともに充実感があったのではないかと思います。

桜の風景にはいつも青空が良く似合うなあと思うので、
そんな風景を思い出してブルーのお花を取り合わせて。
桜の枝を用いるとはいえ、ごく自然にほぐれたブーケではなく、
あくまでブーケロンのフォルムを崩さないように。
葉物ではあえてユーカリを用いて、アンティークな雰囲気もプラスしてみました。


続いて、先日終了したのが桜色のブーケロン。

006aww.jpg

013aw.jpg

計4回のレッスンでしたが、その都度お花の種類も変わりつつ。。。
春のお花ももう終盤、最後のレッスンではラナンキュラスの代わりにバラを用いて、
少しエレガントな印象も加わりました。

全てにおいてとにかくやさしい桜色を前面に出した
ブーケロンをご提案できるようにしたいなと思っていました。
ブーケを作るときに、どんなブーケを作ろうかなーと考えてみて、
決めたテーマに基づいて、どういう要素を強く出していこうかなと考えますが、
今回はとにかく色をテーマにしたブーケです。

写真の撮影の際にはお客様からいただいたボードを用いてみました。
いつもと違う雰囲気ですよねー!
参加した皆様には、写真撮影でも盛り上がっていただけたかと思います。

今年の桜は個人的はとてもあっという間だったなあーと思いますが、
こうして桜にちなんだレッスンをしたり、お店でいっぱい桜のお花見をできたので満足です!

明日からは少しお天気がすぐれないようですが、
またいろいろお花をご用意してお待ちしておりますねー!