Blog

2015.04.28

5月1日(金)はすずらんの日

久しぶりのブログになってしまいました!
いつの間にか、初夏のような気候になりましたね。

春のお花のほとんどがその旬を終えて、
シャクヤクやライラックなど、次のお花の出荷がどんどん増えてきます。
お花の変化で季節を感じる今日この頃です。

もうすぐ5月1日すずらんの日。
日頃の感謝をすずらんに託して贈りあいます。
フランスの文化ですが、この日は街中がスズランであふれます。

すずらんの日にあわせて、jardin nostalgiqueでもたくさんのスズランをご用意する予定です。
当日はおそらくバタバタしそうな気配なのですが、
店頭にとりあえずたくさんご用意できるようにしておきたいと思います!
もしもお店に出せてない場合はスタッフに一声おかけください。

そして、次月のレッスンのスケジュール発表に多くの皆様がお問い合わせくださり、
本当にありがとうございます。
常連さんも、はじめてさんも、
極力多くの皆様に参加いただけるように、
定員を増やしても大丈夫そうな枠の定員増、
皆様の第一希望、第二希望などをふまえた調整をしましたが、
ご希望に全て添える状況になく、今回ご参加いただけなかった皆様、申し訳ありません。

いまでのレッスンのご報告もできていないので、ここでたっぷりと。

春の花冠。

012aaa.jpg
花冠には、切り花ももちろん、多くの花苗を用いて。
お店はちょっとした花畑に。
皆様には、好きなビオラをお選びいただきました。

015258.jpg

016236.jpg

花畑でお花をたくさん摘んでいるかのように。
テーブルは花のパレットのよう。
自分はこの絵が結構好き。

ここからがちょっとした苦行(笑)で、
なかなか根気のいる作業になるのですが、
完成するとこんな感じに。

010aaf.jpg

苦労も忘れます!!
みんなでかぶって、写真撮影!

047asr.jpg
長くもつものではないですが、
こうしてつるしておくとちょっとずつ乾いて、
その様子もなんだか素敵なのです。


そして、お花の収穫バスケット。

IMG_4000ss.jpg

007ssa.jpg

回によって少しお花が変わりつつ、
テーマは無造作な収穫感!!ということで、
整いすぎないざっくり伸びやかなアレンジメントをお作りいただきました。

003ass.jpg
みんなのアレンジを並べると、また花畑に(笑)!!


そして、先日終了したラフ&ソバージュ ブーケドマリエ。

009a2586.jpg
初回はポピーがアクセントに。

016www.jpg
その後はバラの本数を増やして開催。

こちらも、回によって多少のお花の違いはありつつ、
色彩は市場のファーストインプレッション、オレンジからアイボリーのグラデーションで。
2回目の開催では、優しいアイボリーが強い色合いで。
写真がなくてすいません。

ラフでソバージュ(野性的な感じ)というテーマのもと、
伸びやかに、自由にほぐれたブーケをご提案しました。
でも、ウェディングブーケという前提もあるので、サイズ感も大切。
あえて小さ目につくるほぐれたブーケに、最初は戸惑っていた皆様も、
ほぐし慣れてくると、ちょっと気持ちよくなっていたはず(笑)!!

リボンもしっかり巻き上げて、これで参加した皆様はウェディングブーケもできるはず!

レッスンは主に、
組む、挿す、巻く、
そのいずれかでのお花の提案で、
自分自身他のことももっと取り入れていけるといいかなと思うこともあるのですが、
それだけでも毎回違う作品が出来上がって、いろんな表現ができて、
まだまだこのいずれかを突き詰めてレッスンを開催していけたらいいな、と思います。
本当にお花ってすごいなって思います。

母の日に向けての注文も引き続き受付中です。
今年の提案商品、例年よりも反応が大きくて嬉しい限りです。
まだまだご注文受付中ですので、どうぞよろしくお願いいたします!

長いブログ、ご覧いただきありがとうございました!