Blog

2015.06.09

もう6月!!

こんにちは!
すっかり更新が遅くなってしまいました。

花屋さん一番のイベント母の日を終え、
レッスンも盛りだくさんな5月のスケジュールの中、
ウェディングやギフトのご依頼も多くいただき、
日々忙しくも充実した時間を過ごしておりました。
ただ、そのしわ寄せがこの更新できないブログとなってしまい、すいません!

042w.jpg

046rr.jpg
店頭はすっかりグリーンに。
ハーブ、観葉植物のご依頼が多く、常にいろいろな種類を入荷しておりますよ!
今は店内に観葉植物のコーナーを設けております。
回転が早い商品なので、多かったり減っていたりするかもしれないですが、
いろいろ取り揃えてお待ちしております。
店頭では、カシスの苗の実が徐々に色づいていておいしそう!!

切り花ではシャクヤクのシーズンも徐々に終盤。
でも、終盤ならではの品種もあるので、ちょこちょこ入荷しますよ!
その他、初夏の草花やヒマワリなんかももう出て来ています。

お菓子では、抹茶を使ったクッキーの新商品や、
昨年の夏のコラボクッキー、ブルーベリーのクッキーもまた再開しました!

今までのレッスンも一気にご紹介。

004w.jpg
ときめきのブーケでは、黄色いシャクヤク「オリエンタルゴールド」に心惹かれて、
そこから色合わせをしたブーケをご提案しました。
暑さが増してきた時期だったので、涼しげな色合いにしたいな、と思っていました。
シャクヤク「オリエンタルゴールド」は、中心にちょっと赤が入って、
まさにオリエンタルな雰囲気。
ときめきをありがとうー(笑)。

009w.jpg

023w.jpg
ライラックとバラのブーケでは、ドラマチックをテーマにした花合わせに。
今年はライラックの出荷が早く、母の日頃をピークに、
レッスンの時期がほぼ終盤と言う予想外の展開でしたが、
なんとかレッスンの時期も出荷があってよかったです。
色合わせはいつものように、各回で多少の変化がありましたが、
どれも、ちょっと大人っぽく、鮮やかで深い色彩をそえてみました。

038w.jpg

051w.jpg
シャクヤクのブーケ パリジャンでは、
白いシャクヤクを使って、都会的で洗練された雰囲気のブーケをご提案しました。
色の組み合わせって、なんとなくこの色とこの色があうな、と思うことがあると思うのですが、
理屈っぽい自分としては、そこに何らかの理由づけ、関連づけができると、
すっと自分の中に落とし込める気がします。
参加した皆様にも、色に関する説明が伝わっていればいいなと思います。

012ww.jpg
そして、シャクヤク第二弾は シャクヤクのブーケ カンパーニュ。
こちらも毎回違う色彩でご提案したのですが、
最後しか写真におさめられず、残念。
各回ともに、予想以上に大きなブーケになってしまい、参加した皆様はビックリだったかもですが、
シャクヤクと草花のハーモニーを楽しんでもらえていたらいいな、と思います。

014ww.jpg

そして最後は先日終了したレッスン、
シャクヤクのグランブーケ テットアテット。
テットアテットというスタイルは、フランスの研修時代に何度か作成して
面白いなと思いつつ、すっかりお店で活用することがなかったのですが、
ここで掘り起こしてみて、そのスタイルの魅力を自分自身が再認識できたように思います。

016ww.jpg

017ww.jpg

018ww.jpg

珍しく、作成風景を撮影させてもらいました。
このシーズンだからこそのシャクヤクの贅沢使い。
皆様、大きなブーケに最初は苦笑しながらも、
最終的には初めての方ですらしっかり大きなブーケを組みあげてくれて、
自分にとっても充実感のあるレッスンになりました。

そして、お店のレッスンの他にも、
5月21日には国立のひかりフラワーさんでのレッスンも。
そちらはそれだけで写真もたくさんご紹介したいので、
また別で記事にしますね!

こうして、レッスンにも多くの皆様にご参加いただけて嬉しいです。
また、キャンセル待ちをしていただきつつも、ご連絡できなかった皆様、申し訳ありません。

次回レッスンスケジュールもぼちぼち考えていきます!
6月下旬にはご案内できると思いますので、
どうぞよろしくお願いいたします。

雨が多くなる季節ではありますが、
ぜひぜひ、多くの皆様にお店をのぞいていただけるのを楽しみにお待ちしております。