Blog

2015.07.07

ひかりフラワーさんでのレッスン報告!

先日、「もう6月!」というブログを書いたと思ったら、
もう7月!!

最近のブログの更新のなさに、「月一ブログなんですか!?」
との質問も頂戴しておりますが、
理想としてはもう少し書きたいな、と思っておりますー。。。

そんなこんなで、ご報告が遅くなっておりましたが、
5月に開催された、国立、ひかりフラワーさんでのレッスンの様子をご報告いたします。

イベント開催当日まで、暑い暑い毎日の後の長い雨が続き、心配だったお天気。
ところが、当日、開催時間には雨もやみ、
かんかん照らす太陽もちょうど隠れて、
ほどよい気候の中でのレッスンとなりました。

過去2回のイベントでは、デモンストレーションがメインでしたが、
今年はレッスン!!とあって、
ひかりフラワーさんにはたくさんのバラを収穫していただきました。

__de.jpg

__.jpg
収穫したてのバラ達。
このまま、一輪車で練り歩きたい気分!

jardin nostalgiqueの3人も、当日の朝収穫のお手伝い。
ひかりフラワーさんのバラは、無農薬なので、
ふだんはバラのとげにかぶれるタカもその心配がないようで、
勇んで収穫に励んでいました(笑)。

__ (9)aaa.jpg
嬉しいことに、レッスンは満席で開催できました。
ハウスの中がレッスン会場に。
収穫したてのバラ達と、jardin nostalgiqueよりお持ちした草花をお配りして、
レッスン準備OK!

IMG_5973.jpg
まずは自分のデモンストレーション。
背景に助けられて素敵に見えるー(笑)
こんなに素敵なお花を束ねられる機会は、お花屋さんでもそうそうないチャンス。
お仕事ではあるものの、とても楽しく束ねさせていただきました。

__ (3)w.jpg

__ (5)aaaa.jpg

お配りしたバラはランダムにいろいろな品種を混ぜたので、
みんないろいろなブーケが完成しました。
自分が束ねた2つのブーケも、その色彩でちょっと違う雰囲気に。
ただ、草花や収穫したてのバラの瑞々しさがどのブーケでも光っていました。
レッスン中の写真はひかりフラワーさんのブログにいっぱいのってます!
みなさんブーケの基礎、スパイラルをしっかり実行していただきながら、
素敵に束ねてくださいました。

__ (3).jpg

__ (7).jpg
レッスンの後はティータイム。
タカのお菓子とともに、ひかりフラワーさんがご用意くださった紅茶をいただきました。
紅茶には、バラの花びらをちょんと。
ハートの形の花びらも入っています。
無農薬だからできる贅沢です。

ブーケづくりこそ真剣な面持ちだったものの、
参加してくださった皆様に自然と笑顔があふれた時間。
お花を介して、こんな素敵な時間を持てたことは
自分たちにとっても、お花屋さんの素晴らしさを再確認できる時間でした。
こうして、素敵なお花、素敵な環境を提供してくださったひかりフラワーさん、
ご参加いただいた皆様に、心から感謝いたします。

__ (7)s.jpg

__ (11).jpg

ひかりフラワーさんは、バラのシーズンはたくさんのバラが咲き誇っています。
そして、バラだけではなく、ハーブや宿根草のガーデンも。
既に来年の企画も盛り上がっていて、
こうしたハーブや宿根草を交えて何かやりたいねー!とお話ししています!
ぜひ、バラ苗やかわいい宿根草のお問い合わせがありましたら、
ひかりフラワーさんにどうぞ!

レッスン番外編として、
レッスンの後はjardin nostalgique3人で
昨年に引き続き恒例?のバラ園探索。

完全プライベート気分で、好きなお花を収穫して、
それぞれがブーケづくりを楽しみました。
草花のブーケも素敵に束ねられる環境!
嬉しい!楽しい!と、盛り上がっていました!

__ (5).jpg
by Taka

__ (9).jpg
by Natsuru

また来年の企画も決まりましたらぜひ、ご案内しますね!