Blog

2015.07.14

梅雨明け!?

こんばんは!
ここ数日、毎日30度超の気温、
皆様は体調を崩したりしていませんか!?

jardin nostalgiqueでは、みんな順番に風邪をひいて、
ようやく一巡してみんな元気になりました(笑)。
この時期は店内と外の気温差が大きく、
油断すると体にきます。
皆様も、お気を付けくださいね。

最近はウェディングの仕事も6月よりも落ち着き、
少し前、雨が続いた日々は少し落ち着いた時間を過ごしておりました。
雨が終わり、天気がよくなったらまたにぎやかな店内に。
Saleもあってか、外の鉢植えが人気の今日この頃です。
8月2日からの夏休みまでに、
みんな新しいお家に旅立ってくれるかな?

先日は久しぶりに撮影の仕事。
いつも思いますが、
花の作品に撮影する方の意図が加わって
写真の作品になるのって、とてもわくわくします。
こちらもまたいつかご報告できればと思います。

今後は夏休みまでのラストスパートとばかりに、いろいろなご依頼をいただいており、
最後まで気を引き締めて、コンディションも整えて、
良い仕事ができるようにしたいな、と思います。

そして。
たまった過去のレッスンの作品たちです。

クレマチスのブーケ。

003q.jpg
縦に長いブーケにクレマチスを遊ばせるデザインブーケ。
初回は少しナチュラルにほぐれる花材が多く。

007www.jpg

013www.jpg
二回目、三回目のレッスンでは、より厳密に長さを際立てるような花材を使ってみました。
傾けても、立てても飾れる個性的なブーケ。
ウェディングなどでも提案したいなあーと思います。


森の実物のネックレス

010253.jpg

008548.jpg

009236.jpg

テーブルにちらばった宝石のような実をつないでつないで。。。
実はなかなか根気のいるこの作業。
みなさん、作成中は集中して無言に。。。

004awq.jpg

でも、苦労して出来上がったネックレスはこんなにかわいい!
みんなで達成感とともに試着して盛り上がりました!
もちろん、自分も(笑)!


香りのホワイトブーケ

この時期にどうしても楽しんでほしい花材のひとつ、くちなし。
とっても良い香りのお花はその香りと引き換えに
短命で水上がりも良いとはいえません。
お花屋さんにとっても、店頭でいつもおいておきたいけど、
新鮮なうちに販売できるかどうかが難しいのがネックな花です。

でも、レッスンでは仕入れてすぐにみなさんにお届けできる!
ということで、くちなしのシーズンにあわせてのこのブーケのご提案でした。

015q.jpg

018q.jpg

002q.jpg

004q.jpg

2週にわたって開催したこのレッスン、50名近い皆様にご参加いただきました。
みんな、香りのお花が大好きなのですねー!
各回でサブになるお花が違っていて、
その都度写真をとってみたので、よかったらどこが違うか比べてみてくださいね。
カメラの設定も毎回違うので、色彩が違ってしまっていますが。。。

今回はくちなしの甘い香りとハーブのさわやかな香りのコンビネーションを楽しんでいただこうと、
ハーブもいっぱい使って束ねました。
みなさんが、香りにうっとりしている様子を拝見して、
個人的には「大成功!」とガッツポーズなレッスンでした(笑)。

そして、アンティーク紫陽花のブーケ。

この時期には市場でもぐっと取り扱いが増えるのですが、
まだまだ高級花材のアンティーク紫陽花。
それを3本4本と贅沢に使って束ねたブーケです。

014q.jpg

038q.jpg

初回、実は最初からイメージしていた通りのヒマワリに市場で出会い、
勢いでご提案しましたが、ヒマワリに紫陽花と、ちょっと難しかったので
2回目以降はバラを合わせてみました。

でも、どちらのブーケでも、
色彩はアンティークでシックに。
形としては、大きな花材でもブーケのバランスをとって丸く束ねるコツなども踏まえていただきつつ、
静かな印象になりがちに思う紫陽花のブーケを、
枝や草でナチュラルな雰囲気を加えてにぎやかに仕上げてもらうという点を工夫してもらいました。
この説明だけでもややこしいですね。

明日からはヒマワリのブーケがはじまります!
市場のお花はどんなか、わくわくです。

023q.jpg
そうそう、暇だった時間にレッスンスペースを撮影してみました。
なかなか広そうに撮れたように思います(笑)。
お越しいただいたことのない皆様に、ご紹介でした。

以上、レッスンのご報告でした。

では、明日からもまたがんばります!
皆様のご来店をお待ちしておりますねー!!