Blog

2015.08.05

夏休み前のあれこれ

こんばんは!
jardin nostalgiqueは8月3日から夏期休暇中です。
とはいえ、なんやかんやでいろいろなお仕事を頂戴し、
ようやく今日、ほっと一息。

お休み前のあれこれの報告です。

レッスンでは、ヒマワリを使ったブーケ。
3年目の今年は、今までと違ってビビッドに。
昨年のフランス旅行で印象的だった、
プロヴァンスのファブリックをテーマにしました。
太陽のエネルギー、それを受けて鮮やかに光る色彩。
そこで作られる個性的なファブリックの色彩や模様のパターン。
それらをブーケに落とし込んでみました。

002aq.jpg

個性的なお花、強い色彩のお花、
普段なかなか用いないお花ですが、
テーマに添って具体的な絵ができていると、
自然と手に取ることができます。

そして、あじさいのリース。
こちらは毎年恒例!
アンティーク紫陽花の色彩の違いで、みんなちょっとずつ違う仕上がりに。
こちら、うっかり写真を撮り忘れてしまったのですが、
参加したお客様から素敵な写真を頂戴しました。

IMG_3519.jpg
レッスン前の一コマ。
ピンと張り詰めた雰囲気を感じますね!
ご提供、ありがとうございました!

お休み前、最後のレッスンはブルーのグラデーションブーケ。

005w.jpg

ブルーのお花をたくさん使って、自然にざっくり束ねていただきました。
ブルーって、なかなかそれをメインで作成しない色だったのですが、
今回、レッスンの題材にすることで、自分もいろいろブルーについて考えました。
加える色彩によってその印象ががらっと変わる色だな、と思ったのですが、
今回はボルドーの葉を入れて、涼しげながらも少し大人な印象にしてみました。
こうしたラフなスタイルのブーケは久しぶりだったのですが、
みなさんこちらの方が好き!という方も多く、今後またやってみたいと思います。

そして、8月2日は荒井よう子先生とコラボレーション、
テーブルコーディネートレッスンです。

こちらは写真とともに。

030w.jpg
お店の配置をガラッと変えて。
当日のjardin nostalgiqueはカフェのように。
みなさん、いつもより広ーい!と。
自分もそう思いました(笑)。

029a.jpg
テーブルにはちょこんとお花を。

039w.jpg
一角には、前日にお届けいただいた
横山園芸さんのトマトちゃんたちを使って即席のテーブルも。
収穫後の一杯がテーマ(笑)!
太陽の下で、キュッと一杯やりたくなるテーブルです!

037a25.jpg
そしてこちらが、荒井先生コーディネートのテーブル。
お花は私、青江です。
まずは、フレンチ風のテーブルから。
パリ郊外、南に30分のアパルトマンで開催されるパーティー。
ということで、シックすぎず、ナチュラルすぎず、
お花もそれにあわせて、洗練された印象のガラス花器を用いつつ、
少しジャルダンの要素も入れて。

今回はパープルという色とバンダ、アジサイを使ってほしいというリクエストのみ、
荒井先生からいただいていたのですが、
それ以外はテーブルの写真から想像して好きにやらせていただきました。
当日に初めて合体したわけですが、とてもマッチしていたように思います。

アレンジは4つの花器を用いる投げ入れです。
自宅で応用していただきやすいかな、と思い、
小さめの花器をあわせて大きな作品を作る方法をデモンストレーションを交えてご紹介しました。

フレンチのテーブルでは、色彩も少しグレイッシュに。
パリの色彩がグレイッシュに見えるのは、
冬の空の印象と、石創りの建物の印象が自分の中で大きいからなのかな。

そのテーブルを囲みながら、荒井先生のレクチャー。
IMG_1896.jpg
歴史やマナー、コーディネートのコツなど、
内容はとても興味深く、自分も今後のレッスン、実生活に役立てたい!と思うのでした。

051a258.jpg

その後、少しずつピースを変えて、徐々に和の趣のテーブルに。
最後にお花も取り替えて、ガラッとイメージチェンジ!
お花は少し色彩を濃くして和の印象を。
また、お花の種類も減らして角やラインが目立つデザインにしてみました。

こちらでも、荒井先生のレクチャー。
お箸の種類の違い、和と洋の食器、カトラリーの違い、などなど、
ほんとうに奥が深いなと思うのでした。

そして、レクチャーの後はおいしい時間。
タカの軽食とデザートタイムです!!

044a.jpg
サンドイッチはみんなレシピを写メして帰るほど好評!

045a256.jpg

048a236.jpg
デザートはミニガトーが3品。
タカ本人も言っていましたが色彩が地味(笑)、でも、味は最高においしかったですよ!

お食事をしていると、不思議とお話もはずみ、
はじめてのお客様同士が仲良くお話しをしている様子も嬉しかったです!
お持ち帰りにはプレゼントにブーケをご用意。
チューベローズを1本ずつ入れて、香りもお持ち帰りいただきました。

こんな感じで、第一部、第二部ともに満員&大盛況で終えられることができました。
荒井先生、ご参加いただきました皆様、
ほんとうにありがとうございました。

そんなこんな、終盤にかけてのラストスパートがなかなか大変だったのですが、
エネルギーになったのはお客様からのお礼のお言葉やお写真です。
その中で、かわいいお写真をご紹介。

11736956_849525678465127_1909779041_n.jpg

花冠と、小さなブーケをオーダーいただいたお客様からです。
花冠は結婚式以外にも、こうした発表会やパーティーなどでのご注文も頂戴しておりまして、
最近はそのオーダーも増え、一般的な需要も増えているように思います。

気に入ってくれたそうで、本当によかったー!
かわいいプリンセスですね!
自分たちのお花が、こうしてみんなに笑顔を運んでくれている様子を拝見できると、
本当に嬉しいです!

2015年前半、駆け抜けるように過ぎ去ったように思いますが、
本当に多くの皆様に応援いただき本当にありがとうございました。
お花で、お菓子で応えるように毎日必死だったように思いますが、
お休みの今振り返ると、充実した毎日だった証だなと思います。

長い夏休みを頂戴しますが、またいろいろインプットして、
秋からの営業に活かしていこうと思いますので、
また営業再開しました際には、どうぞよろしくお願いいたします。

お休み中とはいえ、メールの受信、次回レッスンの告知などはしていきますので、
休み明けのご依頼などありましたらどうぞご連絡ください。
次回レッスン告知の予告は20日前後の予定ですので、
こちらもどうぞよろしくお願いいたします!

長いブログをご覧いただき、ありがとうございました!!