Blog

2015.12.08

冬到来!

12月も一週間を過ぎ、
明日の最低気温は東京でも4度だとか。。。
セメントの床からじんじんと寒さが伝わってくる感覚、
いよいよ本格的な冬到来ですね。

お店では、そんな寒さに負けず、
ほぼ毎日のリースレッスン、
たくさんのリースのオーダーなどなど、
とにかく寝ても覚めてもリースな毎日を過ごしております。

仕事に追われる中でも、
今年は新しいクリスマス用のCDも2つ買って、
気分に合わせたクリスマス感を楽しんでいます。

最近のニュースとしましては、
この夏に金沢に行って工房を見学させていただいた
作家の井上美樹さんのガラス作品2種を入荷しております。

IMG_4805.jpg
シックないろどりを揃えた、いろこびん。
擦りガラスとフォルムの優しい印象で、器だけでも絵になります。

IMG_4807.jpg
こちらは、自分達のアイデアを形にしてくださった、
かたむく花瓶。
お花を活けて、好きな方向に傾けて角度を付けられます。
お花の顔を見たい時、
茎を流して入れたい時、
いろいろ遊びができる器になっています。

クリスマスカードには、ペアデザインの乙部なるみさんのオリジナルグリーティングカードを。
一番人気なのは、クリスマスローズのデザインのもの。
自分も今年はこのカードで、
フランスの皆様にクリスマスカードを出そうと思っています。

お花は既に春のお花が本格的に出始めました。
市場では、11月中旬くらいから出荷があったのですが、
まだちょっと早いかな、と思っていました。
でも、これだけ冬らしく寒くなり、
自分の中でも「ご提案OK!」の合図。
本格的に、仕入れていこうと思ってます!

あとは、ニュースにご報告しましたが、
忙しい中で撮影していただいた2つの書籍が出版されました。
花時間とドライフラワーの飾り方の本。
ぜひぜひ、ご覧くださいね!

そして、すっかりできていないレッスンのお花のご報告。

秋バラのブーケは、バラをたくさん使って、
贅沢感やゴージャス感を感じてもらえるような印象になるよう、
バラをあえて中心に固めて、少しクラシックな手法を交えつつ束ねました。

IMG_4793.jpg

IMG_4822.jpg

IMG_4828.jpg

IMG_4853.jpg

IMG_4865.jpg

毎回少し違う花合わせですが、
秋らしい色彩と、秋ならではのローズヒップを入れて、
季節感をだしてみました。

そのあとは2週間にわたるリースレッスン!!
こちら、うっかり写真をとっていないのですが、
生徒さんにお写真をお撮りいただいたものを拝借しましたので、
雰囲気をお楽しみくださいませ。

12365478.jpg

258963.jpg

オーナメントはナチュラルもキラキラも、いっぱいご用意しました。

789654.jpg

458753.jpg

4種の針葉樹を使ってベースを作ったあとは
楽しい飾り付け。
みなさん、わいわいとお楽しみくださいました。
シックなリース、可愛いリース、
ザ・クリスマスなリース、ナチュラルなリース、
どれ一つとして同じものがないオリジナルリースをお作りいただきました。


そして、一番最近のレッスンはテーブルに飾る、
アドベントリース。

昨年はアンティークな雰囲気でのご提案でしたが、
今年は雪景色をテーマにご提案しました。

IMG_489011.jpg
落ちている枯れ枝や、降り積もる雪、
その風景を、白、緑、グレイ、黒で表現してみました。

ヤドリギのアクセントで、クリスマスの印象を高めて。

明日からのレッスンもがんばって素敵なお花をご提案できればと思います。

寒くなるようですので、
皆様お体にお気を付けてお過ごしくださいね!