Blog

2016.01.26

お花屋さんには、春到来!!

すっかりお久しぶりのブログになってしまいすいません。
気づけば、ようやくの新年初ブログですね。

本年も明けて久しいですが、
遅ればせながら、どうぞよろしくお願いいたします。

冬本番の寒さが到来していますが、
お花屋さんには春が来ています。
寒い季節だからこそ、春のお花を欲してしまいますね。
自分たちも、市場で見るたくさんのかわいい春の花達に
どうしても仕入過剰に陥りがちなので、気を付けなくては(笑)。

ある日のお店のお花達。

IMG_4981des.jpg
草花が増えてうれしい季節。

IMG_4982des.jpg
最近は市場では別行動なのですが、
気に入った花は二人とも仕入れてしまうことも。。。
このパンジーはそんなこんなで20本ありましたが、
ほぼみんな旅立ってめでたしめでたし!

IMG_4983des.jpg

そして、クリスマス雑貨から春の雑貨へと模様替えです。

IMG_5000.jpg
お花見しているかわいい動物たちを背景に。。。

IMG_3998.jpg
春と言えば!なミニ球根植物たちも入荷開始!

IMG_5002.jpg
ウィンドウ側のディスプレイは不思議の国のアリス的に。
気づいたら、うさぎだらけ!!

P1260001sdes.jpg
昨年から好評いただいている、
乙部なるみさんのポストカード&グリーティングカード。
ほぼ完売していたので、急いでまた入荷しました!
アネモネなど、新しいデザインも増えましたよ!
今後活躍しそうな桜のデザインも!

IMG_4999aw.jpg

IMG_4012.jpg

もちろん、アンティークや作家さんの作品も引き続き陳列中!
ドライフラワーもいろいろ揃えてみました!

ぜひぜひ、店内でいろいろ探検してみてくださいね!

遅くなりましたが、過去のレッスン報告です。

IMG_4908sede.jpg

IMG_4911as.jpg

昨年の冬のときめきのブーケでは、
冬らしい乾いた印象をブーケにしてみました。
ネイティブと言われる、南半球のお花を取り入れると、
ごつごつして野性的な、荒れた雰囲気を取り入れることができるので、
冬の印象の表現にはぴったり。
ブーケボヘミアンあたりからふつふつと沸いていた
「ネイティブlove!」な心が爆発したような花選びでした。
各回、違う花合わせでしたが、根底のテーマは同じです。

IMG_4932123.jpg
そして、クリスマス前の一週間は、
テーブルキャンドルアレンジメント。
クリスマスカラーのお花を使って、
キャンドルは遊び心で、あえて立てずにご提案。
パーティーの始まりに、みんなでワイワイ灯していただければ、
きっと盛り上がるきっかけになるかなと。
アレンジは、花の色彩や器の形を際立たせるように、
テットアテットで。

IMG_4940258.jpg
参加した皆様の作品を並べると、かなりの迫力!

IMG_494725.jpg
このレッスンの最終日はクリスマスイブ。
特別にシャンパンをあけつつ、サンプルのアレンジには火を灯して。
やはり、キャンドルは火を灯すとさらに美しいですね。

IMG_495214.jpg
昨年最後のレッスンはお正月のお花の投げ入れ。
漆のように赤い陶器の器を使って、
ふんだんにお花を使った投げ入れを作成いただきました。
松、千両を入れると意外とどんな色彩でもどんなお花でも
お正月の印象になるのが不思議。

そして、フランスの雰囲気のjardin nostalgiqueでも、
この時期だけはしっかりお正月したくなるのも不思議。
日本人なのだなー、と(笑)。


そして、新年最初のレッスン。
昨日終了しました、春の香りのブーケです。
IMG_4957des.jpg

IMG_4963des.jpg

昨年よりも寒さは増しているのに、
年が明けると、フレッシュな春を表現したくなるのが不思議ですね。
香りの花として、スイトピー、水仙、フリージア、ヒヤシンス、ライラックなどを用いて。
葉物にも、ローズゼラニュームを用いると、甘い花の香りと爽やかなハーブの香りが混ざって、
まさに、春のブーケの香り。
色合いはモーブ系のグラデーションで。
しっかりしたブーケロンの形に仕上げて、ナチュラルながらも崩れすぎずエレガントな印象に。

ライラックの本当のシーズンは5月頃ですが、
輸入のライラックは今も手に入ります。
フランスでブーケを束ねていたとき、
春のお花とともにライラックを使っていた記憶がよみがえり、
ちょっと高価なのですが、どうしても入れたくなりました。
使ってみると、この寒い時期だからこそのシャキっとした水上がり。
季節はずれながら、この時期のライラックもいいですね。

IMG_4018.jpg

レッスンではまず、サンプルをお見せして、
それをばらしてのデモンストレーションをご覧いただき
皆様の作品作りをスタートしていただくのですが、
その合間に素敵な写真をお撮りいただきました!
どうもありがとうー!

ブーケって、花瓶に活けて撮影するのも良いけど、
こうして手に持っているのもいいですね。

そんなこんな、遅れた報告もありつつ、
新年も元気に営業中です!

ぜひぜひ、遊びに来てくださいねー!!