Blog

2016.02.09

レッスン 草花のブーケドマリエ

先週末は2人で市場に行ったせいか、
お花盛りだくさんで迎えました。

IMG_4590aa.jpg

IMG_4591a.jpg

雪予報にドキッとしながらも、
なんとかお天気を保ってくれた週末、
これらのお花も多くは、それぞれ無事、旅立っていきました。

先週のレッスンは、草花のブーケドマリエ。

春の草花と聞くと、明るい色彩を想像しますが、
今回はシックなブーケにしたいなと思っていたので、
草花ならではのブルーをメインに、
その時々で市場で出会ったお花から想像を膨らませた花合わせとなりました。

IMG_5036a.jpg

IMG_5071a.jpg

今回はウェディングブーケというテーマの中で、
少しフォーマルでエレガントな印象に仕上げたく、
草花とはいえあえてふわふわと自然に束ねず、しっかりした形を作ることをポイントにしました。
サイズや凹凸をおさえることでできる密度感、
草花ならではの色の調和、
柔らかい花びらや小さな花の繊細な重なりを見せることをテーマに、
普段の草花の扱いはまた違う扱いをしてみました。

草花だけでも、とっても高貴な印象のブーケが完成しました。
草花の新しい魅力をご提案できていたらいいな、と思います。

2.jpg
レッスンの一コマを写真で頂戴しました!
本日の作品は、とお花とともに登場した瞬間ですねー。
ウェディングブーケ、似合いますでしょうかー(笑)。

お写真、ありがとうございました!!