Blog

2016.03.15

ドライフラワーで作るリース

昨日までの寒さも今日からは少しおさまり、
春に向けて暖かくなるそうですね。
とっても良いお天気の休日ですが、
今までの寒さで体力消耗を感じる今日は、
家にこもって一日を過ごしました。

昨年、ドライフラワーの飾り方という本にご協力させていただいたり、
先月はドライフラワーのワークショップを開催したりと、
なにかと自分自身にドライフラワーとの関わりが増えていることを感じますが、
それとともに、お客様のドライフラワーへの関心も高まっているなと思うことが多いです。

そんな中、ドライフラワーで作るリースのレッスンを開催いたしました。

IMG_5219a.jpg

このリースレッスンを開催するきっかけになったのは
いつもjardin nostalgiqueにリースをご注文してくれるお客様からのご依頼で、
ざっくりしたドライフラワーのリースを作成したこと。

グルーガンで取り付けていくリースも素敵なのですが、
緻密になってしまって、ざっくり感がなかなか出せないので、
お試しにとばかりに、ベースと麻紐を準備して、
いつもリースを作る方法でドライフラワーを巻いてみました。

想像では、だいたいの花がバキバキ折れてしまうのではないかと思っていたのですが、
意外とみんな紐の巻き締めに耐えてくれて、
ドライフラワーの素材を大きめの束で巻いていくと、
なんとも良い意味でラフな雰囲気のざっくりリースが完成したのでした。

それに味をしめて(笑)、レッスンとしてみたわけですが、
ざっくり感というよりもやはり緻密なデザインになってしまったせいか
やはりなかなか大変な作業で、
参加してくださった皆様は途中で力尽きそうになりながらも、
しっかりみんな完成してくれました!

完成した後、テーブルの下には切れ端の茎や穂が落ちてまるで牧場のよう。
その雰囲気もドライフラワーのレッスンならではなのでした。

お花を少し変えて作ってみたサンプルもなかなかかわいらしく。

IMG_5223a.jpg

店頭にもディスプレイしてありますので、ぜひぜひご覧くださいね!
ご参加いただきました皆様、ありがとうございました&お疲れ様でした!