Blog

2016.03.29

イースターのアレンジメント

今年は3月27日がイースターの日。

イースターは、春分の日の後の最初の満月の日の次の日曜日。
と、「の」がいっぱい必要な説明により毎年日が決まるので、
早い年と遅い年で1か月くらいの違いがあるようです。

イエス・キリストの復活祭というのがもとの意味ではありますが、
復活や生誕のニュアンスのある卵や鶏などのオブジェを飾って、
春の訪れを楽しむイベントとして広まりつつありますね。

フランスではイースターのことをパックと言って、
その前がバカンスとなります。
滞在していたアンジェのムッシュのお宅では、
卵を隠して孫たちとエッグハントをしたりして遊びました。

そんなイースターにちなんだレッスンでは、
鳥の巣に見立てたベースを作って、その中に卵に見立てた丸いお花を
自由に挿してもらいました。

IMG_5265a.jpg

IMG_5272a.jpg

ラナンキュラスやチューリップ、
どれもころんと丸い品種を選んでみました。
明るい黄色はイースターのイメージカラー。

みなさんの作品を並べて。
巣の中の様子もみんな違って面白いです。

IMG_4755.jpg

IMG_4759a.jpg

なんともボリューミー(笑)!!


巣の中でこんなパーティーが開催されていたりして・・・

IMG_5269a.jpg

みんなでわいわい、楽しいイースターレッスンでした。