Blog

2016.04.11

すこし一息。

送別のご依頼などであわただしかった年度末が終わり、
すこし落ち着く4月。

ほっとしたのか、気のゆるみからか、
2人とも同時に風邪をひいてしまい、
4月上旬は少し体をいたわりつつの営業となりました。
疲れをとる時間も必要ですね。

とはいえ、迫りくる母の日の計画を立てたり、
次回のレッスンも考えたりと、
体を少し休めても、気は休まらない日々でもありました。

でも、ようやく告知ができました。
母の日のご案内、よろしければぜひご覧くださいね!
今年の母の日は5月8日。
連休中ですので、うっかり忘れることのないように、
お早めにご検討いただくのがおすすめです!

そして、レッスンについては、
5月6月のスケジュールは4月21日(木)、21時に告知いたします。

最近は告知とともにどっとご予約をいただくようになり、
関心をお持ちいただいている皆様に感謝いたします。
本当にありがたい状況です。

ただ、土日のレッスンなどはご希望が集中し、
ご予約がとりづらい状況になっております。
どのようにしたら予約が取れるのか!?
と聞かれることもあるのですが、
厳密に告知後先着順でのご予約とさせていただいておりますので、
お早めのメールでのお申込みや、
第二、第三希望での日程を挙げていただければ、
ご希望に添える可能性が高いかと思います。
お手数おかけしますが、どうぞよろしくお願いいたします。

今までに開催されたレッスンの作品です。

草花のブーケ ソバージュ。
IMG_5230aa.jpg

IMG_5254.jpg

春の草花をただただ気の向くままに集めて束ねたような
ざっくり感を大切にして束ねたブーケです。
長めに束ねることで、草花の伸びる勢いをブーケで表現できます。
縦にお花がつくお花も、その横顔を見せられるので、
ブーケロンでは敬遠しがちな花を活かすこともできます。

このブーケ、その味を出すためにどうしても持って写真を撮りたかったので、
自分でタイマーを使って撮影をしてみました(笑)。

IMG_5252aaad.jpg

そんなお話をしたら、レッスンに参加してくださったお客様が
デモンストレーション中の様子の写真をくださいました。
どうもありがとうー。

IMG_1877.jpg

登場人物はさておき、
はあー、かわいいブーケ。。。
やっぱり、草花もいいですねー!

そして、先日まで咲き誇っていた桜をテーマにしたレッスン。
桜にもいろいろな魅力がありますが、
昨年がそのダイナミックな枝ぶりを豪快に活かしたブーケとしたら、
今年はお花の色や形のかわいらしさ、
ブーケの全体のフォルムのまとまりなどを意識して、
「かわいい」をテーマにしたブーケにしてみました。

IMG_5273258.jpg

IMG_5279aa.jpg

そんなこんなで、
今年は桜の中でも小さな花の彼岸桜を用いることにしました。
枝ぶりも華奢で、ブーケにも組み込みやすいです。
色彩は、初回はパステル、その後はオレンジとピンクの組み合わせです。

今年もお花見はできませんでしたが、
こうしてお店でいっぱい桜を見ることができました。
お届けの途中でも、桜並木を眺めたり、
仕事しながらお花見できて、嬉しいなーと思ったのでした。
さすがにお酒は飲みませんけどねー(笑)。
いつか、お酒のみながらのレッスンなんでできたら楽しいですねー!!
(実は既にクリスマスイブのレッスンではみんなで乾杯しましたが 笑)。

さて、話が脱線しましたが、
4月も引き続きがんばります!!
どうぞよろしくお願いします!