Blog

2016.05.31

ひかりフラワーさんでのレッスン 2016

もうあれから一週間かと思うと、
本当に毎日が早いなあと思います。

先週の火曜日は、定休日を利用して
国立のひかりフラワーさんでの野外レッスンを開催しました。

これで4回目となるひかりフラワーでのレッスン、過去3回は雨。
今回はどうかなと心配していたお天気も、今年は快晴!
快晴すぎて暑かった!!

そんなこんなで、毎年はビニルハウス内で開催していましたが、
今年はガーデンに机を広げていただき、屋外でのレッスンとなりました。
イベント中の写真が少ないのですが、
準備風景を中心に、ご紹介させていただきますね!

到着後は机の配置を調整したらまずは早速、バラを収穫に!!

ひかりフラワーさんの方で、自分たちの到着前に先だって収穫していただいたバラは、
大きなお風呂につかって、お水を吸っていました。

IMG_5029.jpg

不足した分は自分達で収穫!!

IMG_5035.jpg

バラのトゲでかぶれるタカも、ひかりフラワーさんの無農薬のバラだと大丈夫だそうで、
いきいきと収穫していました。

IMG_5012.jpg

そして、参加する皆様の花材の仕分け。
風が強く、お花の水分が奪われるので、草花や枝物は紙で急いで紙でまき直したり。。。
そうこうしているとあっという間に時間が過ぎました。

IMG_5042aa.jpg

IMG_5020aa.jpg

IMG_5021aa.jpg

P1320034.jpg

今回は30名近いお客様をお迎えするために、
ガーデンにたくさんのテーブルを配置していただきました。

IMG_5038.jpg

そして準備が済んだらちょっと腹ごしらえ!!
ひかりフラワーさんにご用意いただく釜飯!!
去年御馳走いただいてすっかり気に入った自分は、
今年もと、厚かましくリクエストしてしまいました!
事前にメニューまでゲットして、希望のメニューを伝えるという準備っぷり(笑)。
デザートのお団子も、ちょっと焼いてあっておいしかったー!!
ひかりフラワーさんで栽培された、レタスとハーブのサラダで、
気分もシャッキリ!!

腹ごしらえの後に空いた時間で、ガーデンの草花を収穫しました。
IMG_5037.jpg

そうこうしているうちに、イベントの時間。

続々とお越しいただく皆様には、まずバラのアーチをお通りいただき、
お好みの草花を5本選んでもらってテーブルに着席いただきました。

P1320039a.jpg

今回はバスケットに収穫したお花を詰め込んだような、
自然なアレンジメントをご提案しました。

IMG_5039.jpg

15本以上のバラを詰め込んで、色彩豊かなガーデンバスケットです。

IMG_2362ra.jpg

P1320042.jpg

ガーデンの一角の、小さな小屋の前でデモンストレーション。
小屋の住人の気分でしたー(笑)
遠くから見ると、森の中みたいですねー!
お客様よりいただいたお写真と、タカに激写してもらった写真です。
ご提供ありがとうございますー。

作成中も吹き荒れる強風にもめげず、
皆様真剣に、楽しくアレンジを作成してくださいました。

P1320055a.jpg

P1320059aa.jpg

30名に対してjardin nostalgiqueスタッフ3人と、
アドバイスする時間も少なかったことと思いますが、
皆様素敵に完成させてくださいました。
出来上がりの作品も個性豊か。
気持ちの良いガーデンの中という環境が、
細かいテクニックよりも、
お花を楽しもうという気持ちに導いてくれたように思います。

IMG_5051aa.jpg

レッスンの後は、出来上がった方からタカの焼き菓子と
ひかりフラワーさんでご用意くださったハーブティーで休憩の時間。

あっという間の2時間でした。

皆様が帰った後は、去年同様、
jardin nostalgiqueスタッフの気ままなブーケ作成の時間。
IMG_5054aa.jpg

IMG_5058aa.jpg

ふと気づいたらもう5時もまわって、
夕方の光の色に。

IMG_5067.jpg

帰り支度をしていると、あっという間の一日だったなあーと改めて感じました。


こうして無事、4回目のひかりフラワーさんとのコラボレーションレッスンも終了しました。
ご参加いただいた皆様、ご興味を持ってくださった皆様に心から感謝いたします。

そして、暑い中で会場の準備や計画、お花の収穫をしてくださった
ひかりフラワーの皆様、ありがとうございました!

自分たちもリフレッシュして、やっぱりたまにお店の外に出るっていいな、と思ったのでした。

来年もぜひ、開催したいなーと思います!