Blog

2016.05.10

お久しぶりのブログです!!

すっかり久しぶりのブログになってしまい、
すいません!

5月8日の母の日まで、準備も含めてバタバタと過ごし、
その後一週間も、婚礼やギフトなど多くのご注文を頂戴し、
早くからお店に向かうことが多く、
帰ったらすぐに眠ってしまうような毎日でした。

こうして、皆様にご注文いただけてとても嬉しく思います。
特に、今年の母の日においても多くのご注文をいただき、
ありがとうございました。
お母さんへの感謝の気持ちを伝えるお花をたくさん作成させていただき、
光栄に思います。
お喜びの声をお伝えくださるお客様も多く、
充実感もいっぱいです!!

エネルギーを蓄えて、また今後もがんばります!!


ずいぶんたまってしまった、
レッスンのお花の報告も、まとめてどんとさせていただきます。

まずはブーケロン ローズクォーツとセレニティ

2016年の流行色として、Pantone社が発表したこの2色をテーマにしたブーケは、
それぞれの持つ透明感と、2色を合わせた時に感じる癒しや優しさのイメージを
お花で表現しようとご提案しました。

IMG_5291aa.jpg

あえてお花の色だけでギュッと束ねて、
隣同士や上下のお花の色の調和や対比を工夫して、
2色を融合させることにこだわっていただきました。
ウェディングブーケのような風情もあって、
みんな、かわいいーと言ってくれて一安心!


そして、その次はスペシャルレッスン!
クラッチで束ねるキャスケードブーケ。
IMG_5389aaa.jpg

IMG_5398aa.jpg

キャスケードブーケを作るには、花材のチョイスももちろん必要なのですが、
きれいな流れを作るためのトリックがあって、
それを意識しながらたくさんの花を束ねていただきました。

ただでさえ多くのお花を束ねるのは大変なのですが、
キャスケードの垂れる部分は、一定の姿勢でキープしながら作るので、
手がつりそうになります。
みんな、翌日は筋肉痛かも!!と言いながらも、
がんばってくれました!
自分も、みなさんのブーケをチェックしている際、
徐々に腕が痛くなるのを感じ、
運動不足だなーと思ったのでした 笑。


そして、5月1日のすずらんの日にちなんで開催したのが
すずらんの投げ入れ。
お店でも、スズランのブーケを販売しておりました!

FF.jpg

レッスンの皆様をお迎えしたのは、
いろいろなサイズのちぐはぐな小瓶とプレート、
そしてたくさんのスズラン。

FullSizeRenderaaa.jpg


それらにたくさんの草花を合わせて、
できたアレンジがこちらです。

IMG_5403aa.jpg

IMG_5411aa.jpg

たくさんの異なる小さな小瓶を使って、
それぞれの器にお花を活けつつも、
最終的には全体を意識して1つの作品を完成させていただきました。

「突然の来客。家にある小瓶をかき集めて、庭の小花を使って、
即席のお出迎えアレンジメント。」
と言った勝手なストーリーを作ってみましたが 笑、
こうしたアレンジはお花が多くなくても、大きく見せられたり、
素朴でカントリーな雰囲気を出せます。

日本でも徐々に普及しているすずらんの日。
でも、フランスで研修していた時に経験したスズランの日のあの量は、
今でも思い出して、やっぱりすごいなあーと思います。
以前も紹介したかもしれませんが、
研修先だったラロゾワーでのスズランの日の眺め。

DSC0397358.jpg

DSC03984.jpg

DSC03994.jpg

DSC04003.jpg

どこを見渡してもスズラン!!
この眺めと香りを思い出すと、
日本でももっと、すずらんの日を知ってもらいたい!!と思います。
自分も率先して、感謝を込めたすずらん贈りをしたいと思います。

今年は家に飾ってみました。

FullSizeRenderdw.jpg


もう5月のレッスンスケジュールに入りましたが、
これからはシャクヤクにクレマチスにバラと、
旬なお花のオンパレード!
自分もたくさん楽しみたいと思います。

お店にもお花がたくさん溢れることと思いますので、
ぜひ、多くの皆様にのぞいてもらえると嬉しいです!

どうぞよろしくお願いいたします。