Blog

2016.06.21

レッスンのご報告

もう6月も後半に突入しましたね。
6月が終わると、今年も折り返し地点を過ぎることになるのかと思うと、
時間が経つのは早いなと思います。

先週は少し落ち着いた毎日ではあったのですが、
今週からまたオーダーに婚礼にレッスンと、
あわただしい毎日に突入しそうなjardin nostalgiqueです。

シャクヤクと草花のグランドブーケのレッスンの様子と、
2つのスタンダードなブーケレッスンの作品をご紹介しますね!

今年もとても楽しませてもらったシャクヤク。
スケジュール最後のシャクヤクを用いたレッスンは、草花とあわせたグランドブーケ。

IMG_5499aa.jpg

IMG_5509a.jpg

草花とあわせる、ということで、やさしいふんわりしたブーケでも良いかなと思ったのですが、
より野性的で絵画的な印象に、大きなビビッドなお花をあわせたブーケにしてみました。

13435937_901791786633995_2069034396_n (1)a.jpg

13453900_901791799967327_1226885617_na.jpg

作成中はみなさん真剣!
それまで、お店のエアコンで寒いー!とおっしゃっていた皆さんも、
作成が始まると暑いーと言いながら、がんばって全部の花材を束ねてくださいました。
大きなブーケを作るためのポイントもいくつかあって、
実践しながら、しっかりお伝えできたかと思います。


そして、昨日まではこのレッスン。
いつもと同じ時間の中で2つのブーケを束ねていただくレッスンです。

いつものレッスンでは花が多すぎて最後までなかなかバランスよく束ねられなかったり、
素敵にできたけど、意志を反映してできたのか分からなかったり、と、
いろいろな皆様の悩みを見ていたこともあり、
そんな皆様には、どうにかして一つハードルを越えてほしい!!と思っておりました。

また、レッスンごとに改善ポイントをお伝えしますが、
すぐにそれをもう一度実践出来たら、より理解が深まるのではないかな!!?
と思ったりもして、思いついたのがこのレッスン。

基本的な構成は同じ花材で、2つのブーケロンを作ることで、
1つ目の反省を2回目に活かしていただきました。

結果、多くの皆様が2回目には、
1回目に躓いた部分を自らクリアして、
すいすい作成してくださいました。

みなさんの嬉しそうな様子を拝見していると、
なかなか良い企画だったなーと、自画自賛なのでした(笑)。

IMG_5518a.jpg

IMG_5522s.jpg

IMG_5530s.jpg

IMG_5534s.jpg

いろいろなブーケをご提案できて、その点でも楽しかったです!


今日の定休日は雨もあって、家で過ごしています。
また明日からがんばりますー!