Blog

2016.06.07

大人気のお菓子新商品とレッスン作品たち

6月になり、いよいよ梅雨入り。
過ごしにくい季節になりますねー。

とはいえ、アジサイがその気候故にとても美しく見えたり、
5月に引き続き多く出荷されているバラ達、
夏先取りの草花などで、
相変わらず店内は色とりどりです。

お菓子では、大人気商品が誕生しました。
こちら。

13340128_895754007237773_2774296379589195506_o.jpg

ミツバチのはちみつレモンクッキー。

実は、以前も販売していたクッキーなのですが、
抜型を変えたらまたたく間に大評判。
以前はラクダの形だったのですが、
「なんでラクダなんだろうー」と思っていたこともあり、
ようやくぴったりな形になったなーと思います(笑)。
実物は意外と大きいです。
味もしっかりレモン味。
ぜひ、ご賞味くださいませ!

そして、ここ数回分たまったレッスン作品報告です。

まずは、ブーケアクアレル。

IMG_5421a.jpg

IMG_5430a.jpg

透明水彩のような、透き通る色彩や、
ベースの白の存在感、光の印象を大切に束ねました。
ブーケを組む時によく、お花のいきいきとした自然な表情をみせるように
「風が通るように組む」と言いますが、
今回は、それぞれのお花の色や花弁の薄い質感を引き立てるために、
「光を通すように組む」という表現に変えて、意識して束ねてもらいました。

そして、シャクヤクとクレマチスの投げ入れ。

IMG_5437a.jpg

IMG_5448a.jpg

ドラマチックでエレガントに、というテーマのもと、
曲線のきれいな器を用いてみました。
色彩は華やかで劇的な赤をベースに、
パープルや、時にオレンジ色をあわせて。
クレマチスは主にベル咲きのものを用いて、
かわいらしさやエレガントさを加えています。
日の丸ウツギの上品な香りがただようアレンジメントになりました。

IMG_4998a.jpg

IMG_5006aa.jpg

みんなの作品を集めてのティータイム。
贅沢な空間に!


最後に、昨日終了したレッスン。
シャクヤクとアジサイのブーケ テットアテット。

IMG_5456a.jpg

IMG_5465a.jpg

IMG_5471a.jpg

IMG_5473a.jpg

テットはフランス語で頭の意味。
名前の通り、お花の顔を並べて作るブーケは、
ボリューミーで色彩豊か。
毎回少しずつ違う花、グリーンで作成しました。

IMG_547525836.jpg
テットアテットのブーケでは、
ブーケの側面をどう仕上げるかで、印象がかわるなと思います。
今回は、数種類の実やグリーンを用いてナチュラルに仕上げてみました。

大きな重たいブーケになって、束ねる茎も太く、
作成後はへとへとになっていた参加者の方も多かったのですが、
充実感もあったことと思います!! 

明日からはシャクヤクと草花のスペシャルレッスン。
引き続き、シャクヤクのシーズンを楽しみたいと思います!