Blog

2016.07.05

急激に 暑さ到来ですねー。

こんにちは!
ここ数日、真夏のような暑さでしたね。
オープン、クローズ時の什器や鉢植えのの出し入れだけで
汗をかく毎日です。
店内はお花の為に、常に冷房をかけているので、
この温度差も体にこたえる季節になりました。

お花も徐々に暑さに強いお花が人気になってきました。
トルコキキョウ、クルクマ、枝物各種などが人気です。

最近開催したレッスンでは、
ハーブとベリーをふんだんにつかったアレンジメントをご提案しました。

IMG_5542aa.jpg

IMG_5547aa.jpg

縦に長いスタイルでご提案。
ベリーというタイトルだったので、皆様赤いベリーを想像してくださっていたそうですが、
ハーブの爽やかな印象を強めるような涼しげな色合いにしようと思い、
白い房スグリ、ブラックベリー、ブルーベリー、週末のレッスンではカシスの枝などの果実の枝とともに、
淡いトーンのブルーからパープルのお花をあわせてみました。

ナチュラルさを演出するパラレルの技法を用いつつ、
お花をギュッと凝縮して、形の中におさめるというモダンさも加えたアレンジにしてみました。


そして、先日終了したのは、いつも人気のレッスン、ときめきのブーケ。
自分が市場でときめいた花材でご提案するレッスンです。
今回は、最近とても状態の良いネイティブフラワーに目を付けて、
そのワイルドで乾燥した感じを加えつつも、
アンティークでロマンチックな雰囲気のブーケにしてみました。

IMG_5556aaa.jpg

ネイティブフラワーだけだど、結構男性的な印象になりがちですが、
実はこうしてバラや草花にあわせてみると、
化学反応的に融合して、すっと調和するのが不思議です。
それぞれの持つ、乾いた素朴な印象や、かわいいロマンチックな印象を引き立てあってくれているようにも思います。
それゆえに、大きなプロテアのお花も、小さい可憐なラベンダーやマトリカリアも、
同じくらいしっかり存在感を放っているように思います。

自分自身もとっても気に入ったブーケになったので、今回のときめきのブーケでは、
3回とも同じ雰囲気でご提案させていただきました。

暑い毎日ですが、お花を楽しんでくださるお客様に感謝しつつ、
少しでも良い状態で、アドバイスとともにお花をお渡しできるように、
この季節だからこそさらにがんばっていきたいと思います!

店内は相変わらずお花が一杯のお店(笑)。
皆様のご来店をお待ちしておりますねー!