Blog

2016.08.09

夕暮れ時のヒマワリ畑のブーケ

今日も日本全国で猛烈な暑さでしたね。
自分は今日のお休みは家から出ず、
家の大掃除をしていましたが、
エアコンを付けていたものの、汗だくになってしまいました。

8月16日から夏期休暇を頂戴するので、
お店の営業はそれまであと一週間。

雑貨や鉢植えのセールも好評で、
少しずつ寂しくなっている店頭の様子ですが、
切り花は最後までしっかり入荷予定ですので、
ぜひぜひ、最後の最後までのぞきにお越しいただければ幸いです。

さて、今回は先週終了しました、
ヒマワリ畑のブーケのご紹介。

毎年、いろいろなヒマワリのブーケをご提案しておりますが、
今年は一番jardin nostalgiqueらしい、
自然でポエティックなブーケになったように思います。

IMG_5630aa.jpg

IMG_5636aa12.jpg

ヒマワリとともに、ふんだんに用いたのは、
グラミネと総称される、イネ科の草たち。
ヒマワリもグラミネも、数種類をまぜて、
それだけで自然のにぎやかな印象。

テーマは、夕暮れ時のヒマワリ畑。
ギラギラ輝く昼間のヒマワリ畑ではなく、
少し涼しい風が吹きそうな風景です。

色合いはあえてあまり色を混ぜず、
しっとり落ち着いた色彩に。
チューベローズがこっそり香りのアクセント。

レッスンも明日から残りわずか。
明日の市場でのお花との出会いにわくわくしつつ、
今日も少し早寝です。

夏休み前最後一週間、
どうぞよろしくお願いいたします。