Blog

2016.08.16

夏期休暇開始!!

昨日、夏休み前の営業最終日を終え
今日からしばらくの夏期休暇を頂戴しております。

いつもはお休み前日でも大量のお花で溢れ返ってしまうのですが、
今回は珍しく(初!!?)順調にほぼ完売となり、
お店もすっかりすっからかんになりました。

IMG_5310aa.jpg

休暇中ですが21日に開催されるレッスンに向けて、テーブルを配置して、
いつもと違うお店の眺めに。

今年の夏期休暇中は、2年に1回のヨーロッパへの買い付けへ行きます。
営業中、まったくその計画に着手できなかったのですが、
ここからきっちり計画を立てて、有意義なものにしなくては、と思います。
旅についてのご報告もまたぜひ、
こちらでできればいいな、と思います。

ここ最近のレッスンでは、グリーンのブーケと、ときめきのブーケを開催!

IMG_5646aaa.jpg

IMG_5660aa.jpg

グリーンのブーケでは、たくさんの種類のグリーンを用いて、
その個性を生かした形に、ラフに束ねていただきました。
広葉樹、針葉樹、ハーブ、実、ネイティブなど、
いろいろなグリーンをmixできるのは今の時期ならでは。
初回はネイティブをmixすることで、フレッシュ感以上に大地っぽい感じや
森っぽい感じを出してみました。
それ以降は黒い実をアクセントに、よりダイナミックに。

グランドブーケのようなサイズのブーケになってしまい、
お持ち帰りにはたいへんだったかと思うのですが、
皆様思い思いに束ねてくださりました。


そして、前半戦最後のレッスンは、
お盆の真っ最中に開催されたときめきのブーケ。

市場ではいつもよりもお花の種類も少なかったのですが、
今回はアンティークな色彩のお花が充実していたのもあり、
どこか絵画調のアンティーク&クラシックな風情のブーケになりました。

IMG_5674aa.jpg

FullSizeRenderaaaaa.jpg
こちらはiphoneで撮影。

マグノリアの葉を入れて、
質感と色にアクセントを。
このアクセントのせいで、皆様悪戦苦闘。。。

アンティークなブーケを生活になじませてくれるのは優しい草花たち。
今回は、カラマツソウや千日紅など、
優しいピンク~パープルのお花をちょこちょこ入れてみました。


夏休み、またいろいろな刺激を受けて
今まで以上に面白いご提案ができればいいなと思います。

しばらくお休みをいただきますが、
夏休み明けのjardin nostalgiqueにご期待いただければ幸いです。

皆様も、良い引き続き夏をお過ごしくださいねー!