Blog

2016.09.27

カールフーシュさんのお宅に伺う。

こんばんはー!
オープン以来、jardin nostalgiqueのブログと言いつつ、
きままな青江日記のようになっていたブログですが、
今後はもっとお店の情報を発信していけるよう、
スタッフに協力してもらいながら、まめな更新をしていこうと決めました。

過去2回、natsukoさんに更新してもらいましたが、
今後も2人にちょこちょこお店の事をお知らせしてもらおうと思います。

とはいえ、自分も今まで通り気ままに更新していきますので、
どうぞよろしくお願いします。

今日はやはり旅行記として、
過去3回の研修で毎回お伺いしているカールフーシュさんのお宅での体験記。

カールさんのお宅はパリから1時間強電車で移動して、
la loupeという駅から車で数十分、ペルシュという地方。
今回は午後一での到着でした。

1357.jpg
既に昼食のテーブルを準備をしてくださっていました。

1369.jpg
畑で収穫したズッキーニやトマトなどの野菜を使った食事。
太陽の下でいただくと元気がいっぱい体に入ってくるようでした。

1374.jpg

1376.jpg
畑で摘みたての苺を使って、ハーブの効いたデザート。

ゆっくりいろいろな話をしながらいると、
そのまま一日過ごせそう、と思うのですが、
ふとみんなで時間を思い出し、
お花お花!!とばかりに、レッスンを開始していただきます。

今までは午前中にお伺いして、牧場や庭の草花を摘んでから、
そのお花を使ったレッスンを開催していただいたのですが、
今年の旅行中の気候は毎日30度前後という、異常な暑さで、
花も早朝に切らないとダメージを受けてしまうということもあり
今回は先に収穫しておいてくださったお花と、
市場で買ったお花を交えたレッスンをご提案してくださいました。

2年前、4年前の写真ですが、収穫風景を。

246.jpg

251.jpg
こちらは4年前。
広大な牧場を1時間以上歩いて、たくさんの草を収穫しました。

1865.jpg
こちらは一昨年。
山道を歩いて、ブラックベリーやたくさんの枝ものを収穫しました。

1392.jpg
食後は消化する間もなくすぐにレッスン開始!
今回参加したのはjardin nostalgique3名、
みんなプロということで、詳細なデモンストレーションをあえて無くして、
同時に作成しました。
スピーディーにしないと、置いていかれます(笑)

1397.jpg
今回最初に作成したコンポジションでは、
トウモロコシの葉がとても印象的でした。

1402.jpg
この写真でもまだ配っている途中なのですが、
たくさんのダリアと、草花を使いました。
レッスン中は自分も写真を撮る間もないくらい、
必死で作成しており、
写真がなくてすいません!

1474.jpg
完成したものをみんなで並べて。

1551.jpg
2つ目はとても繊細かつchampetreなコスモスのブーケ。

その後、いくつかの作品をデモンストレーションでご提案くださいました。
1415.jpg

1449.jpg

1536.jpg

レッスンの後はみんなで畑に。

1478.jpg

1495.jpg

1510.jpg

今年の高温のせいで、畑は水が枯れて、
今までよりもなかなかうまく作物が育たないそうです。
それでも、広大な牧場にはたくさんの種類の樹木、作物、花、動物達が。

1559.jpg
もうあと数十分で電車に乗らなくては!
といいつつ、そこで手作りデザートをいただきます。

カールさんのお宅に伺うと必ず、
いろいろ名残惜しくしていると、電車がぎりぎりになるのですが、
今回は本当に、過去最高にぎりぎりで、
切符を買っている自分とカールさんの目の前、
手前の線路を隔てた向こうに電車が既に到着し、
ようやく買えた切符を手に、線路をまたぐための階段を猛烈にダッシュして、
飛び乗るとともにドアが閉まるという、
ドラマのような最後を迎えて、パリに戻るのでした(笑)。

こうして、毎回お伺いしているカールさんのお宅は、
その季節、その時の気候によって変化があって
自給自足で生活していることの素敵な部分と、大変な部分を感じました。
今年は作物を育てる上では、本当に大変な夏だったと思います。

それでも環境に優しい生活を心がけているカールさんの生活を
少しでも拝見させてもらえることは、
日本での生活では感じられない、昔ながらの人の在り方を感じさせてもらえる意味でも、
とても有意義な時間と思います。

カールさんと長く交流があり、カールさんのこうした生活を尊敬し、
日本の皆さんにご提案したいと思っているのが、
今回、jardin nostalgiqueでレクチャーのイベントをして下さる、
荒井好子さんです。
昨年はカールさんの生活をご紹介する本を書かれています。
o0380048013510590122.jpg

一昨年もjardin nostalgiqueでレクチャーのイベントを開催してくださっており、
その時の様子。
IMG_3186.jpg

今回のレクチャーのテーマは、自然を意識した人間生活。
カールフーシュさんの生活やお花もご紹介いただきつつ、
生活の中でどのように自然と寄り添うか、その必要性などを
お話ししてくださる予定です。

店頭では、荒井さんの著書も販売予定です。
ぜひ、多くの皆様のご参加お待ちしておりますねー!!