Blog

2017.01.17

今年もよろしくお願いいたします。 レッスン報告、まとめてドン!

随分ご無沙汰しております。青江です。
ブログに手を付けることができないまま一か月以上、
長い間何もご報告できずすいませんでした。

年末はやはり、日々バタバタと忙しく、
年明けは10日までたっぷりお休みをいただいたものの、
お休みとなると、PCに向かうのもおっくうになっておりました。

先週からようやくお店を再オープンして、
今年のブログも再開しようといういきおいがようやくでてきた次第です。

ここ数日、寒い毎日ですが、
お店には既にたくさんの春のお花が勢ぞろいしています。
また明日にでも、報告を書いてもらおうと思いますが、
今日はまず、今までのレッスンの報告から。

いつから報告できていないのだろうと、
さかのぼると、昨年11月くらいからですね。。。
作品のご報告です。

まず、ブーケシャンペトル&ポエティック。

IMG_6038hp.jpg

寒さが増して、落葉した枝物や冬の実ものは、
季節感や時の流れを感じさせる要素です。
詩的なストーリーを感じさせるそうした要素や、
褪せた色彩でポエティックな雰囲気を加えたシャンペトルブーケをご提案しました。

草花の少ない季節でしたが、この時期ならではの花や枝を用いて、
ダイナミックに作成しました。

そして、その後はクリスマスに向けたレッスンが続きます。
まずは、2つのスワッグのレッスン。
こちら、お店が一番忙しい時期の真っただ中での開催になり、
なんと、作品の写真を撮っていないという事態。
参加した皆様にお寄せいただいたお写真をアップしますねー。

IMG_3081hp.jpg

15631510_1890820844537488_907940476_ohp.jpg
青江付きでお撮りいただきましたー(笑)。
どうもありがとうございます。

クリスマス用と、いつでも飾れるシャビーな印象のものと、
作り方も2通り説明した上で、
あとはお好みのサイズ、作成方法にて、皆様にトライしていただきました。
一気に2つ作成するのはなかなか大変だったかと思いますが、
みんな集中力を切らさずにできましたねー!


そして、冬の定番、リースへ!
今年のリースは2種類。

まずは、グリーンのクリスマスリース。

IMG_6084hp.jpg

今年はグリーンの種類をたくさん増やしたので、
難易度も高かったかもしれませんが、
それだけでもとってもかわいくなりました。

FullSizeRenderdf.jpg
作成風景をぱしゃり。

FullSizeRenderrr.jpg

FullSizeRender2.jpg

このレッスンでは、皆様にオーナメントを自由に付けていただき、
完成としました。
でも、やはりグリーンがかわいいからか、
今までよりもオーナメントが減らなかったです(笑)。


2つめのリースは、リースjardin nostalgiqueとして、
色彩も、素材もjardin nostalgiqueらしいものをご提案しました。

IMG_5690hp.jpg

とにかく立派なアジサイが手に入りまして。
出来上がりはこんな感じに。

IMG_6090hp.jpg

10種類近い素材をミックスしての作成は、
更に難易度が高かったかと思います。
でも、出来上がった時の喜びもその分大きいです。

リースの作成方法を覚えて、
家でもたくさん作ったとの報告も数々いただき、
とても嬉しかったです!

そして、投げ入れのレッスン!
こちらは、器から装飾をして、お花をいけていきました。

IMG_6102hp.jpg
様々なグリーンや枝物で作る器は、それだけでも表情豊か。
花の色は冬らしいモノトーンでまとめてみました。


そして、冬のときめきのブーケでは、
翌週のクリスマスを意識した色合いに。

IMG_6141hp.jpg

アマリリスを入れたりもしつつ、
強い、濃い赤のグラデーションの、大人っぽいブーケにしてみました。

IMG_6152Ahp.jpg
最後の一回だけはがらっと印象が変わり、
冬らしい褪せた色合いと、質感のお花をまとめたブーケになりました。


クリスマス直前~当日のレッスンでは、
食卓を彩るアレンジメントを。

IMG_6160hp.jpg

IMG_6170hp.jpg

アンティーク風のコンポートの形や雰囲気を活かした
アレンジメントの形をご提案しました。
まるで、ホールケーキのようなアレンジメントです。
火を灯して、雰囲気満点!


昨年最後のレッスンは、かわいらしいお正月のブーケ。

IMG_6184hp.jpg

今年はあえて、松や千両を入れず、
春のパステルカラーでご提案しました。
マムや葉ボタンが入るだけでも、
お正月らしいブーケになります。


ざっと、駆け足の報告でしたが、
たくさんの写真とともにお楽しみいただければ幸いです。
今年のレッスンも既に始まっていますが、
今後はもっとちょこちょこご報告できるようにがんばりますねー!

本年も、jardin nostalgiqueをどうぞよろしくお願いいたします。
皆様のご来店を、どうぞお待ち申し上げておりますね!