Blog

2017.03.07

最近のレッスン作品たち。

こんにちは!青江です。
今週からもう3月。
先週はひな祭り、ミモザの日と、次々訪れるイベントに花を添えるように、
桃の花やミモザと、
春らしい明るい色彩にあふれる店内でした。

また、2週間にわたって開催された
乙部さんのスクリーン版画の展示会も大盛況。

otobesan.jpg

otobesan2.jpg

版画4点と、原画の数々で、
jardin nostalgiqueの壁面もにぎやかに。
大勢の皆様にお越しいただき、乙部さんの世界を楽しんでいただくことができました。
4種ある版画はそれぞれ40枚ずつくらい作成されているのですが、
ご購入検討いただく際には1枚1枚、一緒に眺めたりして、
自分もより一層、乙部さんの版画の世界に浸ることができました。

そんな中、レッスンも次々といろんなタイトルを迎え、
その都度違う、春のお花を楽しむことができました。
また、ざっとご紹介しますねー!

ブーケ・フォンテーヌのレッスンでは、
持ちきれないくらいの花材を使って、あふれるようなブーケを作成しました。

IMG_6296a.jpg

IMG_6300a.jpg

ブーケの側面から不規則に花や蔓が飛び出る印象で、
ラフに、ワイルドに作成いただきました。
ウェディングなどにもきっと似合うかなーと思います。
花瓶に活けると分かりづらいので、急遽natsukoさんに持ってもらっての撮影も。
フォーカス、フォンテーヌと、いろいろな名前を付けたブーケを提案していますが、
こうしてイメージを決めてそれをお花で再現するのは、
本当に楽しい作業です。
こうして創作することは、とても良い刺激になるし、
いろいろな発見もあって面白いです。
これからも、聞き覚えのないブーケの名前のレッスンがあるかもしれないですが、
お付き合いいただければ嬉しいです(笑)!

春の収穫バスケットでは、手つきの素朴なバスケットを使って、
投げ入れならでは!とばかりに、勢いよくだいたんに作成いただきました。

IMG_6354aa.jpg

テーマは「収穫」!なので、収穫しつつバスケットに詰め込んだように、
あえて規則的かつ良いバランスになりすぎないように、
遊びたっぷりに作成いただきました。
日頃のブーケレッスンでは、時に作成が大変で苦行のよう、と言われることもありますが(笑)、
このレッスンではみなさん、投げ入れの気楽さを存分に楽しんでいただき、
本当に楽しかった~!!との声をいただいたり、拍手喝采になったり。
いつもみんながこうして笑顔になるレッスンを提案したいな、と思う自分でした(笑)。

IMG_5981.jpg
皆様のアレンジを並べて。
どこの花畑にみんなで収穫に行ったのでしょうー(笑)。

お客様に頂戴した写真。
雰囲気満点に撮影いただきました。
1100752-01a.jpg
ちょっと夕暮れ時な雰囲気ですね!


そして、春の草花のブーケでは、
こちらも心伸びやかに、草花がふわふわっと踊るようにブーケを束ねてもらいました。
期間中、色彩を変えてみたり。。。

IMG_6417a.jpg

IMG_6412a.jpg

どちらも、カラフルな春の草花のセレクションですが、
色のトーンを違えてみました。
皆様は、どちらがお好みでしょうか(笑)!?


最後に、昨日終了した、春色のリース。
ミモザやヘリクリサムなど、
季節のお花を用いて、明るい色彩でご提案しました。

IMG_6427a.jpg

作成はなかなか大変で、集中している時にはレッスン中シーンとしてしまったりするのですが、
みんな出来上がって「やったー!」と、はじける笑顔に(笑)!
リースレッスンの醍醐味である達成感を味わっていただけたかと思います。

明日からはブーケ・ファゴのレッスン。
お花屋さんでの春の球根植物の旬もあと僅かです。
めいっぱい楽しみたいと思います。

お店にも、たくさん取り揃えて、みなさんのご来店をお待ちしておりますね!