Blog

2017.04.18

今日の暑さは夏!!

こんにちは!青江です。
年度末であわただしかった3月、
4月は落ち着いているかと思いきや、
結婚式のお花のご依頼やギフトオーダーなどであわただしくも充実の毎日でした。

毎日が充実すると、停滞してしまうのがブログ。。。
楽しみにしてくださっている皆様には大変申し訳なく思います。

今日みたいな暑さになると、桜の季節も遠い昔のように感じ、
すっかり初夏!!?と思ってしまいますよね。
店頭のお花も、春のお花から初夏の花へと移り変わっています。
ラナンキュラスの代わりに数々のバラが、
スイトピ―やストックの代わりに、ベニバナやトルコキキョウが、
お店に色を届けてくれています。

うっかり店頭の写真がないので、
今日は過去のレッスン作品をずらーっとご紹介!


まずはブーケファゴ。
枝木をただ束ねた、雑木束のことをフランス語でファゴというのですが、
それを模したブーケです。
技法としては、パラレルで束ねるというのがいつもと違うところで、
いつものブーケには慣れている皆様も、新鮮な気持ちで挑んでいただきました。

IMG_6433a.jpg

イメージは雑木束なのですが、やはりブーケとあって、
春の華やかなお花をたくさん用いて作成しましたよ!
枝に囲まれる形で、お花がいっぱい。

IMG_6434a.jpg

続いて、ときめきのブーケでは、
各回違う雰囲気でご提案。

大きなラナンキュラス・モルバンとの出会いからはじまったときめきのブーケは、
そのレモンイエローを活かして、爽やかな印象に。
IMG_6453aa.jpg

そして、お手頃プライスなライラックとの出会いからはじまったときめきのブーケは、
ライラックの色味からその少し前に見たlongchampsの広告ページの色の印象を思い出して、それを再現してみました。

IMG_6473aaa.jpg

こうして興味深い色合いを心に残しておくと、ふとした時にヒントになります!
そして、このブーケに選んだラナンキュラスはロンシャン。
ご参加いただいた皆様とも、そんな話題で盛り上がるレッスンになりました。
調子にのって写真をお撮りいただきました(笑)。
IMG_2037ki.jpg

そして、最後のときめきのブーケは、ピンク~アプリコットカラーで、
なんだかとてもかわいらしい印象に。
IMG_6480aa.jpg

各回お花は違えど、市場での花との出会いから生まれたブーケ。
皆様にお楽しみいただけて良かったです。

そして、器とオブジェにこだわった不思議の国のトランクボックスのレッスン。
IMG_6503a.jpg
蓋を開けたらあふれ出てくるアリスの世界!という感じにしてみました。

不思議の国のアリスのイメージをテーマに、
器選びから、オブジェ選びまで、なにかとわくわく。
早くやりたいレッスンだったのですが、
やってみたらやっぱり楽しくて、みなさんもとても楽しんでくださって嬉しかったです!
トランプ、鍵、ボトル、カップなど、
ストーリーを想像させるものを盛り込んで。
こっそり入っていますので、ぜひ探してみてくださいね。
お花以外のものを一緒にアレンジすると、
一気にストーリー的なわくわく感が高まりますね!

みんなのアレンジを並べるととってもゴージャス!
うさぎさんも埋もれていますー(笑)。

そして、その後は大きなブーケ2連続で、
参加した皆様も、自分の腕も、少々筋肉痛に(笑)。

まずは、桜のブーケシャンペトル。
IMG_6573a.jpg
今年は桜をメインに、他にあわせるお花は細やかなお花のみにとどめて、
シャンペトルというテーマのもと、ダイナミックに大きく束ねていただきました。

みんな、途中で泣き言やため息をもらしつつも、
大きなブーケを完成させた後の達成感を感じていただけたのではないかと思います。

そして、グランドブーケボヘミアン。

いつもは秋冬にやるブーケですが、
春の優しい色彩でやってみたらどうかな、と思って企画しました。

IMG_6657a.jpg

IMG_6672aa.jpg

春らしいピンクをベースに、アースカラーを交えて、
やはり乾いた印象をプラスして、どこかラフで野性的なブーケにしてみました。

こちらも、みなさん束ねたあとは少し放心状態になっていたり。。。
大きなブーケ作りはスポーツのようですね(笑)。
中には、ブーケ初挑戦!という方もいらしたのですが、最後までしっかり束ねてくださいました。
大きなブーケを束ねるためのポイントをふまえていただいた成果です。
みんなの束ねている様子は本当に格好良かったです。

そして、一番最近は4月16日のイースターにちなんだテーブルアレンジメント。
ホーローの器に投げ入れで作成しました。

IMG_6700a.jpg
大人っぽい色彩でご提案しましたが、最後にはチョコをばらまいて、
わいわいと楽しみました。

こちらも、皆様の作品を並べるととっても素敵な装飾に。


明日からは今年の流行色、ベイキングスパイスをテーマにしたブーケのレッスン。
今は市場の相場も落ち着いているので、
たくさんお花を仕入れてきたいと思います!

店頭では、母の日のご注文も増えて来ております。
ぜひ、多くの皆様にご利用いただければいいな、と思います。

さて、明日からもまたがんばりますねー!!
ご覧いただき、ありがとうございました!