Blog

2017.06.20

レッスン作品のご紹介です。

随分ご無沙汰でした。青江です。
母の日をはさみあわただしくしていたのもありますが、
PCの 調子が悪くなかなかブログに写真を掲載できない状況になり、
楽しみにお待ちいただいている皆様に申し訳ありませんでした。

お店の方は6月になると少し落ち着いていて、
雨の日などはのんびりした時間が流れております。

随分たまってしまいましたが、今日は過去のレッスンの作品のご紹介です。

まずは4月下旬に開催したブーケロン・ベイキングスパイス。
今年の流行色の1つと言われるベイキングスパイスという色の組み合わせは、
くすんだピンク~オレンジの色味。
それをお花の色合わせで表現してみました。

IMG_6737a.jpg

IMG_6740a.jpg

こうして色をテーマにするレッスンでは、
花を選ぶ時に普段以上に花の色味を注意深くみてしまいますが、
同じ品種でも産地によってちょっと発色が違ったりして面白いなと思います。

そして、4月末から5月1日までに開催した
コンポジション・すずらんの咲く風景。

IMG_6757a.jpg

スズランの咲く森の風景を切り取ったようなアレンジにしてみました。
あまりよく見えませんが、こっそりキャンドルも入っています。

IMG_6759.jpg

ガラスに入っているキャンドルは、灯すことで得られる神秘的な雰囲気以外にも、
その透明感から、涼しさや瑞々しさも感じるなあと思います。
森の中の泉のような存在です(笑)。


5月の初めはその時に旬なライラックとアスチルベをラフに束ねて、
ブーケ・ラスティックを作成しました。
ラスティックとは、素朴で少し生活感のあるような雰囲気だなと思います。
洗練とか、都会的とかと反対のようなイメージ。

IMG_6931a.jpg

IMG_6946a.jpg

幼いころにただ花が楽しくて束ねた花束のような雰囲気を出せるように、
あえてちょっと不慣れな感じを演出してみたりしつつ、
一番は「お花って楽しい!!」という純粋な気持ちを持って束ねることをテーマにしてみました。


このレッスンでも使ったアスチルベは
自分がずっと好きな花の一つ。
とある雑誌に、「好きな花」としてお話ししたのを偶然見かけたという
長崎の産地であるながさき西海農協の方とも交流をさせていただいております。

西海農協さんが主宰したコンテストにお声をおかけいただき、
アスチルベを使ったボヘミアン調の花冠を出品しました。

IMG_6765a.jpg

かわいい野の花のような風情もありますが、お花だけみると少し乾いた印象もあって、
自分の好きなボヘミアン調の表現にも使えそう!と思ったのです。

IMG_6880a.jpg

スタッフの奈鶴さんにモデルをしてもらって、とても良い作品になったと思います。
アスチルベは店頭にだいたいご用意があると思いますので、
ぜひ一度お試しくださいませー!!かわいいかわいいお花です。

まだまだ続きがあるのですが、
この辺で力尽きました(笑)。
また今後ご紹介しますねー!!
楽しみにしていてもらえると嬉しいです。