Blog

2017.08.16

レッスンの作品報告

こんにちは!青江です。
8月も今日で折り返しを過ぎましたね。
長い夏休みですが、あっという間に終わりそうで、
有意義に過ごさねば!と思います。

今日は雨なので、家にこもってのPC日和。
先程ニュースにて告知しました通り、
9月10月のレッスンスケジュールの告知日が24日(木)21時に決まりました!
自分も精一杯面白いスケジュールにできるようにしますので、
常連の方も、初めての方もどうぞよろしくお願いします。

そして、植物生活のコラムも本日更新しておりますので、ご覧ください。
3年前の旅行の中の、思い出の1ページです。
(過去のブログにも書いたかもしれないですが 笑)

今日はこちらのブログでは、
レッスンの作品たちをアップしようと思います。

6月末に開催されたのは、くちなしのブーケレッスン。
甘い香りのくちなしには、この時期どうしても反応してしまいます。
今年は、クチナシが咲き終わり黄色くなる過程に置いても
ブーケの中で調和するようにと、
クリーミーな色彩でご提案しました。

IMG_7102a.jpg

IMG_7116.jpg

一度だけ、産地からの船が欠航してしまい入荷がない時には、
代わりに香りの強いバラを使って開催したことも。

続いて、ビタミンカラーのブーケロンでは、
うって変わって鮮やかなエネルギー満点ブーケをご提案しました。

IMG_7121a.jpg

鮮やかな花達とともにふんだんに用いたのは、
ミントやバジルなどのハーブ。
作成しながら、香りもお楽しみいただけるブーケになったかと思います。

7月に入り最初のテーマは、ブーケ・マスキュラン&フェミナン。
なかなかタイトルから雰囲気が伝わりづらいテーマでした。
ブーケを束ねる時に、お花の印象の同じものでまとめることもあれば、
あえて個性の違うお花をあわせて、それぞれの印象を強めたり、
新しい印象を作ったりできるかなと思うのですが、
今回は、固くい雰囲気・動きだったり、ドゲトゲしたフォルムに代表されるような男性的な印象のお花と、ふわふわして甘い色彩の女性的な印象のお花を合わせて、
個性的でクリエイティブなブーケを作ってみました。

IMG_7145a.jpg

そもそも、みんながその花を男性的と感じるか女性的と感じるかも違うし、
それぞれの印象の花をまとめるか、散らばらせるかも自由にしていただいたので、
なんともみんな違う雰囲気のブーケになって、
見ている自分も面白かったです!

そして次は、ヒマワリを使ったレッスン。
毎年ブーケだったので、今年はアレンジメント。
しかも、ごくごく短く挿していただくテーブルリースにしてみました。

IMG_7156a.jpg

IMG_7167.jpg

大人っぽい印象でまとめて、ヒマワリのまた違う魅力を出せればと思って作りました。


そして、最後はときめきのブーケ。
市場で見つけた山いちごやカシスの枝、
とってもきれいなカラーなどをメインに、
時にブルー、時にかわいいカントリー調の色合いでまとめてみました。

IMG_7171a.jpg

IMG_7175a.jpg

カシスの葉は本当に香りがよく、
束ねていると幸せな気分になります。
グリーンをふんだんに使うことで、夏のフレッシュな印象を出しています。


そんなこんな、ざっと振り返りましたが、
今年の前半でもいろいろな作品をテーマにしてきたなあと思います。

今年後半も、自分でも今は想像していないような面白いことができたらいいなあーと思いつつ、
スケジュールの告知を締切として、いろいろ考えていきたいと思います。

ここ数日、雨や涼しいお天気が続いていますが、
皆様体調にお気を付けてお過ごしくださいませ!!