Blog

2017.09.26

北のガーデンのブーケと、飴色花器を使った紅葉と実の投げ入れ

こんにちは!
もうすぐ9月も終わり。
10月がすぐそこまで来ていますね。

お店の前は、どこからか金木犀の香りが漂っていて、
秋の訪れを感じます。

店頭にも、ようやくたくさんの鉢が並ぶようになりました。
そのへんはまた奈鶴さん、奈津子さんにブログで書いてもらわなくては!!
店内の雑貨も並び替えをしてぐっと見やすく(なったと思う!)!!

あとは、ペアデザインの乙部さんデザインの
カットクロスの販売もはじめました!
IMG_7097.jpg

創作意欲を煽る素敵なデザインです。
サイズは50cm×55cmで972円で販売しています。
ご希望の柄などありましたらお取り置きしますのでご連絡くださいませ!

切り花も秋のお花がたくさん!
先週の店内の様子ですー!!

IMG_7087.jpg

IMG_7084.jpg
色合いが一段とこっくりしていますよね!

レッスンも既に、営業再開後2つのレッスンが終了しました。
まずは、たくさんの花を使って作成したブーケ、北のガーデン!

その都度、少しずつ違う雰囲気の花合わせになりましたが、
北の草花のように発色の良いお花達を組み合わせて、
ガーデンにお花を植えつけるような感覚で、
ブーケの中に各々、好みの色彩の組み合わせになるように配置していきました。

IMG_7403a.jpg

違う色を細かく並べてにぎやかに見せるもよし、
同じ色彩のグループを作って、グループ同士をグラデーションで繋げたり、
あえて反対色で色の違いを印象付けたりするもよし、
自由でしたが、自由故になかなか苦労も多かったかもしれないです。

でも、みんなそれぞれのガーデンを表現してくれたように思います。

そして、その次は夏休み前から手配していた飴色の吹きガラス花器を用いた投げ入れ。

ぽってりと重みのある質感、色合いのガラス花器なので、
その雰囲気を活かして、ボリューミーに重みのある印象になるようにお花を活けていただきました。

こちらも各回で少しずつ違う花合わせに。

IMG_7411.jpg

IMG_743614.jpg

IMG_744922.jpg

今のレッスンでは、コスモスを使ってブーケを作成しています。
こちらもかわいいブーケになっていますので、
次回ブログを楽しみにしていただければ幸いです!!

明日からもまた、たくさんのお花で皆様をお待ちしておりますー!!